SSブログ
つき・そら ブログトップ
前の10件 | -

本格的にスタートしました!! [つき・そら]

今日から新しいクラスでの生活が本格的に始まりました!登園してきた子どもたちは、嬉しさと不安で少しソワソワした様子でしたが、お友達がクラスへ入ってくると、次第にいつもの調子を取り戻して、朝からお話をしたり玩具で遊んでじゃれ合ったりと、スキンシップをとって楽しんでいました。日中は、お部屋の使い方を全員で確認し、その後園舎の中を散策しました。玄関の靴箱の場所や、階段を上り下りする際の約束事などを再度確認し、最後には各クラスを見て回って、お友達や保育士に手を振りながら声をかけたり、給食室の先生に「今日の給食は何ですか?」と質問をして、今日のメニューが煮込みハンバーグだと知ると「やったー!」と素直に喜ぶ姿が見られました♪CIMG4205_200.jpgCIMG4206_200.jpg最後は室内で、ワニやお化けになりきって隅から隅までをワニ歩きや、ジャンプをしながらゴールを競う簡単なレースゲームして体を動かして楽しみました!!これから、このお部屋でお友だちと一緒に沢山の経験をして、楽しい思い出を作りながら成長してほしいなと思います♪
                                         4歳児 担任


2016-04-04 14:25 

入園・進級式 [つき・そら]

 今日から新しい一年が始まりました。
今年はいよいよ年長組になった子ども達。
「そら組」と呼ばれることがうれしいようで、元気いっぱい張り切って返事をしてくれています。
今日の入園・進級式に向けて練習してきたので、お家の方の前でドキドキしながらも、堂々としていました。
そら組として最初の役割であるお祝いの言葉と歌も、友達と息を合わせて発表することができました。お兄さんお姉さんとして新しい友達、小さい子に優しく関わっていきたいです。

 お楽しみ会ではいろんな行事、遊びにワクワクして見ていました。
写真撮影を待つ間、そら組のお友達にどんなことが楽しみか聞いてみました。
夕涼み会ではかき氷やわたあめが楽しみだそうです。
お店屋さんになることも話すと、昨年の年長児のことをしっかりと覚えていて、お店屋さんになることを楽しみに思ったり、頑張ると張り切っていました。
また運動会が楽しみと言う子も。みんなで楽しい運動会を作っていきたいと思います!
CIMG6848_200.jpg

 明日から、また来週から、元気にニコニコ笑顔で登園してほしいです。

宇宙組 担任


2016-04-01 16:17 

卒園・修了式まであと4日! [つき・そら]

今日は、リズム集会を桜町保育園全員で行いました。そら組さんは、最後のリズム集会ということで、他のクラスの輪に入って踊ってくれました。少し恥ずかしそうに踊るそら組さん。その横で小さいクラスの子どもたちが見上げるようにして踊っている姿がとてもかわいかったです。
 そのあとは、避難訓練をしました。つきそら組は先日のコンパルホールで教えてもらった避難の方法などを思い出しながらしている姿がありました。それからは、戸外遊びをしました。ころがしドッチ・なわとび・鉄棒とみんなそれぞれの遊びを楽しみました。砂場には、他のクラスのお友だちもいて大賑わい!!兄弟で遊んだり、声をかけて一緒にお山を作ったりする姿が見られましたよ。そら組はあと少しで卒園です。卒園すると、別々の小学校に行ってしまう子どもたち。残りの園生活を毎日楽しく友だちと過ごしてもらいたいなと思います。CIMG4080_200.jpg
                               つきそら担任


2016-03-22 13:58 

そら組最後の塚川訪問! [つき・そら]

今日は、塚川ディサービスに訪問にいってきました。
久しぶりの訪問で子どもたちはとても楽しみにしていました。
塚川につくと、早速私達をおじいちゃん、おばあちゃんが待っていてくれました。子どもたちはすっかり慣れて握手をしたり、おひざにのせてもらったり大歓迎されました。はじめは、今日の当番さんが挨拶をしてくれて、そのあと、そら組がメロディオンを弾きました!それからは、各グループで自分達で考えた出し物を披露したり、手遊びを一緒にしました。ひなまつりの歌では、おばあちゃんたちがたくさん歌ってくれて子どもたちも嬉しそうでした。最後にそら組が書いた手紙のプレゼントを贈りました。春からは、一年生になります!おばあちゃん、おじいちゃんも元気でいてください。と挨拶をして終わりました。とても素敵な交流ができてよい経験になったと思います。CIMG3921_200.jpg
                         そら・つき担任


2016-03-08 13:35 

ひらがなと戸外あそび☆ [つき・そら]

先週、インフルエンザだった友だちも登園して元気な顔をみせてくれました。少しずつ、つきそら組に元気な声が戻ってきています。今日は月曜日なので、ひらがなと戸外遊びをしました。ひらがなでは、ふ・へ・ほをしました。今回は、特に「ふ」が難しかったようで子どもたちは苦戦していました。それでも、書き順を守ったり、手本を一所懸命みながら書いていて、がんばりました。みんな、赤マルをもらうのをとても楽しみにしています。そら組は、小学校にあがるために自分の名前をかけるようになって卒園できたらいいなと思ってます。つき組は、字に興味をもち、ひらがなを益々好きになってもらいたいです。読み書きの両方を楽しんでもらいたいと思います!
 CIMG3702_200.jpg
しっかり集中したあとは、思い切りあそぶために、戸外遊びにいきました。
寒い中でも、日なたはとても暖かいです。体をしっかり動かして強い体をつくっていきたいです。

                         つきそら 担任


2016-02-15 13:55 

明日はいよいよ発表会! [つき・そら]

 明日はいよいよ発表会です。子どもたちもドキドキしている様子でした。今日は最後の練習なので、今までの成果をクラスみんなで見せ合いこしていいところを誉めあいました。友だちにみてもらうのは、恥ずかしそうでしたが、みんなとてもいい笑顔で踊っている姿がみられ良かったです。そのあとは、本番と同じように背景などを貼って劇をしました。自分達のセリフをしっかり覚え、タイミングがきたら大きい声でしっかり言う事ができていました。みんなの役になりきって演じることの楽しさを味わってくれているようです。明日は、お家の人の前でみんなで楽しんでくれるといいなと思います。明日は、子どもたちの頑張っている姿に温かい拍手をお願いします。
お待ちしています。CIMG3569_200.jpg
     
                    
                             つきそら担任


2016-02-05 13:14 

ミュージックカーニバルに行きました! [つき・そら]

CIMG3049_200.jpg 今日は、子どもたちがとても楽しみにしていた「ミュージックカーニバル」の日!!心配されていた天気もみんなの願いが届いて少し風が寒かったですが、歩いてホルトホールに行きました!
  ホルトホールまでの道のりもイルミネーションがあったり、サンタさんが店先にいたり、12月ならではの発見だらけでした!!
ホルトホールに到着すると、子どもたちがいっぱい!!一人ずつ椅子に座って始まりを待ちました!
 開始のベルがなるとワクワク・ソワソワの子どもたち。
 ソーラン節からスタート!!みんなの目は釘づけでした。「先生、お兄ちゃんもお姉ちゃんもかっこいい」「私達と少し踊りが違う!!」と、圧倒されていました。掛け声も大きくて「踊りたくなった」と話している女の子もいましたよ。そのあとは、アラジンをみて実習生だったお姉ちゃんたちを発見!!最後に久しぶりにお姉ちゃんにあえて今日の感想も伝えていましたよ。長い時間でしたが、上手に座って観ることができました。

つきそら担任


2015-12-03 15:02 

今日は体育の日! [つき・そら]

 今日は、体育の日でした。水曜日は体操服で登園ということも子どもたちに定着してきたように思います。子どもたちもこの日を楽しみにしてくれているようです。今日は園庭で鉄棒チャレンジをしました。前回りです。手本を見せてからグループごとに順番にしてみました。まずは、ジャンプ、そして腕の力が大切だよ!と話しました。友だちが出来る姿をみて何度もチャレンジする子どもの姿もありました。自分がしていないときは、友だちがしているのをみたり、応援できるようになってくれたらいいなと思います。今日はじめて前回りができた子もいてとても喜んでいました。
IMGP0630_200.jpg
 そして、跳び箱にもチャレンジ。跳び箱もかっこよく跳べることを楽しみに挑戦していきたいと思います。
 お楽しみは、お弁当!!今日はみんなと晴れたら外で食べようね!と約束していたので戸外で食べました。新聞紙をシートにしてみんなでいただきます!!かわいい弁当がたくさんあり、嬉しそうな子どもたちでしたよ。お弁当の用意ありがとうございました。そらぐみは花壇にひまわりのたねを植えました。「大きくなあれ」いいながらと堀った穴に種を入れていましたよ。夏がたのしみですね!IMGP0639_200.jpg 

つき・そら担任


2015-06-17 12:59 

今日も晴れ!! [つき・そら]

  昨日に続いて今日も晴れましたね。子どもたちは、まず登園したらすぐ園庭へ出発!!プランターにあるトマト・きゅうり・なす・ゴーヤを小さいクラスの子どもたちと観察。「赤くなったら、食べれるよ」とお兄ちゃんが小さいクラスの友だちに教えてくれる場面もありました。今日は赤いトマトが2つできていました。「2つだからけんかにならんように食べようね」と話している子どもの姿もありました。今、たくさんトマトが緑色をしているのでもうすぐ赤になるよーと話しました。収穫が楽しみです!!
 今日は、さくらんぼ広場もあり、みんなで一緒に園庭で遊びました。裸足で遊びました。子どもたちは砂の感触を足で楽しみながら、かけてみたり、砂にうめてみたり工夫をしていました。また、天気が崩れるようです。来週も元気に登園してね!
IMGP0604_200.jpg
                               

つき・そら担任


2015-06-13 14:41 

水色の空きれいだね! [つき・そら]

 久しぶりの晴天!!子ども達も「今日は散歩に行くんだよね?」と、とても嬉しそう!早めに朝の会をして、つき・そらになって子ども達は初めての散歩なので、部屋で約束事を確認してから行きました。小さい順で2人組を作って出発!晴れた空を見ていると、「先生!空が水色と白できれいだね!」と教えてくれました。子どもたちも久しぶりの青空に嬉しかったようです!住吉川沿いを歩いて、春日神社方面へ。そこでは道を行く人とたくさんすれ違いましたが、元気に「おはようございます!」が言えた子ども達でした。そして、春もたくさん見つけました!たんぽぽ、たんぽぽの綿毛など。綿毛は「ふー!」っと吹いて楽しみました。散歩に出ると子ども達は色んな発見をして教えてくれます!そんな会話も楽しみながら、戸外散歩していきたいと思います!その後は、ソフトパークを通って、園に戻ってきました。保育園に戻ると、早速好きなところへ。最近は鉄棒がとても気に入っているようすです!そして、コーンでジグザグ道やケンケンパもして遊びました!体をたくさん動かせるように、色んな遊びを考えていきたいと思ってます!久しぶりに思いきり戸外で遊べて子ども達も笑顔いっぱいでした! IMGP0066_200.jpgIMGP0070_200.jpg     

つき・そら 担任


2015-04-21 13:25 

前の10件 | - つき・そら ブログトップ