SSブログ

誕生日おめでとう! [ほし]

6月の誕生日会がありました。今月は8名の友だちが誕生日を迎えました。誕生児の子はみんなに見られながらお祝いされることが嬉しいけど少し恥ずかしいといった表情をしていました。インタビューでは「好きな食べ物」「好きな色」「好きな遊び」、つき組さんとそら組さんは「大きくなったら何になりたいか」と聞かれ上手に答えることが出来ていましたよ。質問する子も聞き方がとても上手でびっくりしました。ほし組さんでは好きな動物はライオンやトラなどのかっこいい動物が人気でしたよ。保育教諭からのプレゼントではカードの写真や貰ったおもちゃを嬉しそうに見つめながら「ありがとう」と伝える事が出来ていました。出し物の「魔法のジュース屋さん」では透明の水のみんなで魔法をかけてイチゴ・バナナ・ミカン・ブドウ・メロン・サクランボのジュースを作りました。水に魔法をかける際には誕生児の友だちに一緒にペットボトルを振ってもらい手伝ってもらいました。色が変わっていくたびに子ども達が「おお!」「みかんになった!やった~」ととても楽しそうにしている姿がありました。
DSC07952_200.jpgDSC07947_200.jpg

3歳児ほし組担任


2023-06-30 13:41 

ままごと大好き [うさぎ]

 朝から突然の雨。外で遊べず残念がっていた子ども達に、「何して遊びたい?」と聞くと「ままごと。」と元気の良い返事が返ってきました。そこで、リクエストに答えてままごとをすることに。準備をする間、今日は何して遊ぼうかな、くまさんと遊ぼうかな、お料理しようかな、などと考えていたのでしょう、「どうぞ。」の合図と共に自分の好きなコーナーへ一斉に駆け出した子ども達でした。
 一番人気はやっぱりお料理です。最近は子ども同士で遊ぶことが楽しいようで、お料理をしあってお互いにご馳走をふるまったりしています。「お買い物してきたよ。」「ありがとう。ちょっと待っててね、もう出来るから。」なんて可愛いおしゃべりも繰り広げられています。
 くまのぬいぐるみのお世話も大好きです。お布団掛けて寝かしつけると、その間にお料理して、出来上がると起こして食べさせたり。お母さんになりきって遊んでいます。
 みんなが好きなことをして楽しんでいる姿を、本当に可愛く微笑ましく思いながら遊んだひと時となりました。

174_0781_200.jpg174_0783_200.jpg

2歳児うさぎ組担任


2023-06-29 13:59 

もうすぐ夏だね [ひよこ]

 梅雨に入り、大好きなお散歩に行けずにお部屋で過ごす日が増えました。
持て余したエネルギーを階段上りやマット、ボール遊びなどで発散しています。
 そんなひよこ組の子ども達はお部屋で壁面製作を行いました。
まず、青い絵の具を筆で手の平に塗っていきます。
塗っているときに不思議そうにじっと手の平を見つめる姿が印象的でした。
その後、大きな模造紙にペタペタとスタンプしていきました。
バンバン叩いたりもみもみしたりと思い思いのやり方で楽しんでいました。
みんなの手形で大きな素敵な海ができあがりました。
どんな作品になるのかお楽しみに!
 先日、初めて屋上に行きました。
初めて行く場所に戸惑い固まってしまった子ども達でしたが、これから慣れれば自由に動けるようになると思います。
 最近は伝い歩きや保育教諭に支えられて歩く子も増え、日々成長を感じています。
 来月から始まる水遊びもとても楽しみです。
IMG_0378_200.jpgIMG_0380_200.jpg

0歳児 ひよこ組担任


2023-06-28 13:09 

可愛いお洋服ができたよ

 6月の第二回リズム集会がありました。
「からだダンダン」「どうぶつでんしゃがやってきた」の2曲を踊りました。
「からだダンダン」では「ゴーゴー」の掛け声に合わせて歌ったり、
ジャンプをしながら決めポーズをしたりと大きく体を動かす姿がありました。
「どうぶつでんしゃがやってきた」では様々な動物になりきって
「チューチュー」「ウキウキ」など仕草を混ぜながら踊る姿がありました。
どちらも二回目という事もあり、全力で踊る子ども達の姿がありましたよ。
 その後はクリップと布を出して遊びました。
クリップでは上手につまんで先を開き、
保育教諭や友だちの服を挟んだり髪の毛に付けたりして遊ぶ様子が。
布遊びでは布と布を結んで繋ぎ合わせると
端と端を友だち同士で持って散歩する様子がありました。
また、布を体に巻いてその布に様々な色のクリップを挟んで可愛い洋服が完成すると
嬉しそうに保育室内を歩いて回る子ども達でした。
クリップを色んな所に挟む遊びも指先を使った運動に繋がったので、
今後の遊びでも取り入れていきたいと思います。
IMG_0093_200.jpgIMG_0100_200.jpg 

1歳児 りす組担任


2023-06-27 12:58 

図工を頑張りました! [そら]

 そら組になり、保育教諭の話を聞き製作物の準備をしたり机を自分達で並べたりと、
自分で準備する事が増えてきたそら組。雑巾や台拭きを絞る力もついてきています。
 1限目の図工では、まず折り紙で七夕飾りの天の川を作りました。保育教諭の話をしっかり聞き、切りすぎないように紙のギリギリまでハサミで切っていきました。重ね切りした紙を広げると、切込みの部分が伸びて天の川のようになり、「わあ~」と歓声を上げていた子ども達です。
次は、6月の思い出帳製作でアルミホイルに水性ペンで模様を描き、そのアルミホイルに水を吹きかけ、上から紫陽花の形をした画用紙で押さえて画用紙に色を付けました。水で滲んで、淡い色の紫陽花が完成しました。
 2限目は、室内でマーチングです。隊形移動も覚えて来て、「○○が通り過ぎたら進むんだよ」等同じ楽器同士、声を掛け合いながら、スムーズに移動が出来るようになってきました。
繰り返し練習していき、歩いている時も自信を持って叩いていけるようになるといいなと思います。

DSC06925_200.jpg
DSC06933_200.jpg

5歳児 そら組担任


2023-06-26 13:57 

公園に行ったよ! [合同保育]

 朝から天気も良く蒸し暑い一日となりましたが、子ども達は元気良く登園して
きました。暑くなってきて遠くの公園に行くのは歩くだけで疲れてしまう
ということで、園から近い若草公園に行って沢山遊ぼうということに決まりました。
子ども達は「電車がある公園!」と言いながらとても楽しみにしていて、すぐに準備を
終わらせお散歩に出掛けました。道中では、大きいクラスのお友達は手を繫ぎ、
小さいクラスのお友達はお散歩カーに乗って周りにある物をみて「何あれ!」などと
興味を持ちながら楽しんで歩くことが出来ました。
公園に着くと、遊具は他のお友達が使っていた為、先にステージ側の広い所で遊ぼう
ということになり、保育教諭が飛ばしたシャボン玉をみんなで追いかけて両手で
「パンッ」と潰して遊んだり、追いかけっこなどをして遊びました。シャボン玉が
楽しかったのか「まだやりたい」と言う声もありましたが、遊具で遊びたいお友達もいる
ということで、水分補給をしてからみんなで遊具の方へ移動しました。
遊具では、滑り台を滑ったり、ブランコに乗ったりして他のお友達と順番を守って
楽しんで遊ぶ姿が見られました。
帰りは、みんなのリクエストに答え、あるお店の前の置物を見に行きましたが
残念ながらなくなってしまっていてがっかりの子ども達でしたが、みんなでエレベーターに乗ったりと行き道とは違った楽しみ方で園まで頑張って歩くことが出来た子ども達
でした。
174_0765.JPG174_0773.JPG

2歳児 うさぎ組担任


2023-06-24 14:02 

ペットボトルを使って雲を作りました [つき]

 1限目はサイエンスで、雲を作る実験をしました。
まず雲はどうやってできているか、みんなで考えてみました。
「ほこりがいっぱい集まってできている」「温泉のモクモクで出来ている」「白い何かがいっぱい集まっている」等、色んな考えが出てきました。
みんなで考えた後は実際に、ペットボトルとアルコールスプレーを使って雲作りをしました。子どもたちの身近な物で作ることが出来ることを知ると、興味津々でワクワクした様子でした。
保育教諭が順番にペットボトルの中にアルコールスプレーを入れていくと、急いで力いっぱいキャップを閉めていました。
キャップをきちんと閉めていないと雲を作ることが難しいことを教えてもらっていたので、ギュッときちんと閉めていました。
キャップを閉めた後は、ペットボトルの側面を手で力強く押し勢いよく離し雲を作ってみました。
最初は力が弱くなかなか雲が出来ませんでしたが、ペットボトルの押す位置や押し方を工夫したりしながらが力強く押すと薄い雲が出来ました。
力の弱さで薄い雲だったためすぐに消えてしまってましたが、繰り返しするとペットボトルの中で薄い雲がずっとある状態でした。
保育教諭がしてみると、「すごい!白いね」と自分たちも濃い雲が出来るよ宇に何度も取り組んでいました。
家にある物で出来る為、また家でやってみると材料を覚えていました。
 2限目は戸外遊びで園庭で遊びました。
ダンゴ虫探しをしたりサッカーボールを使いながらボールパスをしたりなど、自分がしたい遊びを友だちと一緒に楽しむ姿がありました。
大きなダンゴ虫を見つけると、「園庭の隅で大きなダンゴ虫見つけたよ」と嬉しそうに見せ合いっこしていました。
188_1513_200.jpg188_1516_200.jpg

4歳児 つき組担任


2023-06-23 13:34 

たくさん食べて元気いっぱい [ほし]

雨上がりの蒸し暑い1日となりましたが、久しぶりに全員揃い、「今日は、みんなきたね」と嬉しそうな子ども達でした。
1限目は、図工で織姫と彦星の顔を作りました。昨日、「どんな顔にするか考えてきてね」と声を掛けていたこともあり、「かっこいい顔にしよう」「ニコニコお目めにしょうかな」など、それぞれが思い思いに顔を描いていました。全員が、髪の毛・目・鼻・口を描いたところでいろんな色のお星さまを飾りに貼り付けていきました。たくさん貼り付ける子や、バランスを考えながら貼り付けていく子、色の配色を見ながら貼り付けていく子と、それぞれでしたが、自分たちがイメージしたとても可愛らしい織姫と彦星が完成しました。
2限目は、体育で初めて縄跳びをしました。2グループに分かれ、縄跳びを半分に折って地面に置き、保育教諭の声に合わせ、前と後ろにジャンプをする練習をしました。保育教諭が、「ま~え」と声を掛けるとぴょ~んとジャンプ。「うしろ」と声掛けすると、「おっと」と少しよろけながらもジャンプ。額に汗をにじませながらとても楽しそうに取り組む姿が見られました。前後のジャンプと左右のジャンプの練習を2回繰り返し、「今日の体育はこれでおしまい」と言うと、「もう、終わるの?」と子ども達。「暑いときはね。汗がたくさんでるから、長く体を動かしすぎると体が疲れてしまうんだよ。お部屋に戻って、お水のタオルで汗拭いて休憩しよう」と声を掛けると、「そうだね。病気になったら大変」と言っていました。
蒸し暑い日が続いているので、短い時間で集中して楽しめ活動に取り組んでいきたいと思います。
DSC07791_200.jpgDSC07794_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2023-06-22 13:25 

お部屋で遊んだよ! [うさぎ]

朝から雨天となり「お外で遊べないね~」と少し悲しそうな子ども達でしたが、
「何をするのかな」と室内で遊ぶことを楽しみにしていました。保育教諭が
「引っ越し鬼をするよ」と言うと、「何それ~」と不思議そうな顔をしながら、
初めてする遊びに興味津々の子ども達。保育教諭が準備をしている時から
「あ、青色!」「あれは黄色!」とワクワクしていました。準備が終わると
遊びの説明を聞きました。保育教諭が実際にやって見せながらしたことで、
「押すのはダメ」「違う所に移動するのは良い」など約束事をきちんと理解することが
出来ていました。説明を聞いた後は、実際に遊んでみました。音楽が止まったら鬼に
捕まらないように、赤・青・黄色・緑・ピンクの段ボールやマットなどに逃げるという
ルールでしたが、少し難しかったのか、初めは中々逃げ切れずに戸惑っている
子どもの姿も見られました。しかし何度も繰り返して遊んでいくうちに
少しずつ理解してきたのか、音楽が止まると段ボールやマットの上に逃げる
子どもの姿が見られるようになりました。
中には逃げ切れずに捕まってしまい涙を流す子どももいましたが、最後には
「もう一回したい!」と言うほど、楽しんで遊ぶ事ができた子ども達でした。
174_0711.JPG174_0722.JPG

2歳児うさぎ組担任


2023-06-21 13:53 

お散歩、たのしいな~ [りす]

 少し暑さはありましたが、オアシスタワーまでお散歩に行きました。
保育教諭が「トントン、1,2」と歩くペースを掛け声で知らせると、一緒に
トントンと言いながら歩き進めていく子どもたち。
 タワーに入る前には「建物の中は静かに歩こうね」と伝えていたので、
はしゃぎたい気持ちをぐっと抑えて「シー」といいながら静かにタワー内を
見て回ることができました。タワー内に飾られている番組のキャラクターを
発見するとすぐさま近くまで行き、手を振ったり、「おーい」と声を掛けたり
する姿がありました。また、2階にあるTVの映像にサルやネコが映ると
「ウッキー!」「ネコちゃんかわいい、、」など呟きながら楽しむ子どもたちでした。
 初めてのお散歩では、誘導ロープをすぐに離して座り込んでいた子たちが
今となっては最後までロープから手を離さずにもって歩き切ることが出来たり、
景色をみながら、お友だちと笑い合って話をして歩いていたりと、
初めてのお散歩に比べ、格段に成長した子どもたちの姿がありました。
 まだまだ梅雨は続きそうですが、お天気の良い日は外に出て、きもちのよい風や
綺麗な花、通っている車や地域の方に目を向けながら子どもたちが園外散歩を
楽しんでもらえたらいいなと感じた一日でした。
IMG_0074_200.jpgIMG_077_200.jpg
 

1歳児 りす組担任




2023-06-20 14:14