SSブログ

修了式 [つき]

 三月も今日で終わりと同時に月組での生活も今日までとなりました。この一年で子どもたちは友だちと力を合わせ様々な事に挑戦してきました。月組になったばかりの頃はどこか幼さを感じていた子どもたちでしたが、日々の生活やたくさんの行事を通してたくましい姿に成長しました。来年はいよいよ年長組です。こども園で一番上のお兄さん・お姉さんになります。期待と不安もあるかもしれませんが月組さんらしく元気いっぱいたくましい年長児になってくれる事と思います。
 今日は、入園・進級式の練習をした後、修了式に参加しました。園長先生の話を真剣な顔をして聞いていました。その後はクラスに戻り、月組で頑張ったこと・出来るようになった事・そら組になって頑張りたい事等みんなで発表し合いました。少し緊張しながら発表していた子ども達。聞いている友だちも「そうだね、○○出来るようになったもんね」「頑張って」と優しく声を掛けながら見守っていました。
 修了式の後は、屋上で過ごしました。走る事が大好きな子ども達。汗びっしょりになるまで走って楽しんでいた子どもたちでした。
 最後に改めて一年間、ご理解・ご協力して頂きありがとうございました。保護者の方々と子どもたちの成長を見守る事が出来、嬉しく思います。来年、そら組での成長した姿も楽しみです。
188_0686_200.jpg
188_0692_200.jpg

4歳児月組担任



2023-03-31 13:36 

桜が咲いてたよ [ほし]

 1限目の前にほし組だけで入園・進級式の練習を1回しました。
入退場の仕方から、椅子の座り方、話の聞き方や歌の歌い方など細かい部分を
意識しながら練習に取り組むよう伝えました。
前回は初めての練習だったこともあり、少し落ち着きなくそわそわする様子が
見られましたが、今日はしっかりと集中して取り組むことが出来ていました。
一つ大きくなり、かっこいいお兄さんとお姉さんになった姿をお家の人に
式で見てもらうことを楽しみにしているようです。
 1限目は大掃除をしました。次に使うお友達に「綺麗なお部屋だね」と言って
もらえるようにみんなで雑巾を使用しながら一生懸命、棚や椅子、床を
掃除する姿が見られました。自分のところが終わると「次はどこを掃除したらいい?」
「あそことかどうかな?」と積極的に取り組む様子が見られました。
 2限目はふたば公園まで散歩に出かけました。季節もすっかりと春に変わり、
公園のチューリップや桜も綺麗に咲いていて、子どもたちも「綺麗だね」
「可愛いね」と言いながら観賞する姿が見られました。
また、たまたま遊びに来ていた小学生のお姉さんと一緒に鬼ごっこをするなど、
みんな、とても楽しそうでした。
 明日はいよいよほし組最後の日です。入園・進級式の練習や修了式があります。
進級することの喜びを感じられるよう活動に取り組んでいきたいと思います。
DSC06736_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2023-03-30 13:17 

いっしょにたべよう! [うさぎ]

 今年度もいよいよわずかとなりましたね。
 今日は入園・進級式の練習を行いました。事前に気持ち作りをしていたことで、
子どもたちはいつもと違う雰囲気を感じ、緊張した面持ちで参加する姿がありました。
 また、入場の練習では、前のお友だちにしっかり付いていくんだという気持ちを持ち、
椅子の座り方などを意識して練習をすることができていました。
 その後は、うさぎ組での生活も残りわずかということで、グループを解体し、
今日から自分の好きなお友だちと一緒にご飯を食べることにしました。
保育教諭が「お友だちに一緒に食べようと誘ってみてね」と伝えると、
「いっしょにたべよう」「〇〇ちゃんもここにおいで」など自分から声を掛けて
3人組、4人組を作ることができました。好きなお友だちと会話をしながら
楽しそうに食事をする子どもたちです。
 来年度へ向けみんなで少しずつ準備をしながら、残りの2日間もおもいっきり
楽しみたいと思います。
174_0349_200.jpg174_0351_200.jpg

2歳児 うさぎ組担任 


2023-03-29 13:11 

新しい部屋で…! [りす]

 朝から天気も良く暖かい一日を過ごすしていたりす組さん。
進級に向けてうさぎ組の部屋へ行ってみました。一度うさぎ組の部屋で遊んだこともあったので嫌がることなく部屋へ入ることが出来ていました。うさぎ組の部屋に入るとロッカーに背中を付けて体育座りをして待つ子ども達。いっきにお姉ちゃん、お兄ちゃんになったように感じ成長を感じました。
部屋では動物と果物のパズルをしました。「パンダあったよ」など友だちに見せ一緒にパズルをくっつけようと頑張る姿が多く見られました。保育教諭や友だちと一緒にパズルを完成させるとみんなで手を叩いて喜び合っていました。果物のパズルでは「これ食べていいよ」とパズルの描いてある果物を持って果物屋さんを楽しんでいる子もいましたよ。他にも椅子に座ってみたり、窓から外を覗いていつも見える景色とは違う景色を楽しんでいる子もいましたよ。以前までは一人で集中して遊ぶ姿がよくありましたが最近は友だちと一緒に遊ぶことに興味を持つ子増えてきました。
りす組で過ごす時間も残りわずかとなりました。最後まで楽しんで過ごしていけるようにしていきたいです。
CIMG1866_200.jpgCIMG1869_200.jpg

1歳児 りす組担任


2023-03-28 13:03 

たくましくなりました [ひよこ]

 すっかり暖かくなり、汗ばむ陽気の日も多くなりました。
 友達と一緒に遊び、笑顔を見せることが増えたひよこ組の子ども達。
散歩では、すべり台などの遊具に自分から近づいていき、何度もすべる姿が見られます。
靴やズボンを自分で履こうとするなど、身の回りのことを自分でしようとする意欲も出てきました。
様々な人や物に関心が広がっているようです。
 OPAM裏の広場まで散歩に行きました。
ポカポカ陽気の中、誘導ロープを持ってはりきって出かけました。
途中で靴が脱げたり転ぶこともありましたが、泣くことなくすぐに立ち上がり歩き始める子ども達を見ていると、「逞しくなったなぁ」と目頭が熱くなりました。
広場に着くと一足先にりす組さんが遊んでいました。
シャボン玉を飛ばして一緒に遊びました。
走って追いかけっこを楽しむ姿も見られ、今までにはない姿に成長を感じました。
IMG_0318_200.jpgIMG_0319_200.jpg

0歳児 ひよこ組担任


2023-03-27 13:24 

卒園式

 笑顔いっぱいの子どもたちの顔は、桜町こども園のしっかりとした年長さんの顔です。
「緊張する」「ドキドキする」「間違えないように」などという言葉も聞かれましたが、
式が始まると、堂々として姿で入場し凜とした表情で参加していたそら組さん。
名前をを呼ばれると、大きな声で「はい」と返事をして、ステージに上がって、
一人一人園長先生の顔を見ながらから真剣な表情で卒園証書を受取っていました。
 卒園児がステージに上がり気持ちを合わせて心をこめて歌を歌いだすと、
今までの楽しかった思い出と、心に込み上げてくる歌詞に子どもたちの成長を感じ
嬉しく思う反面寂しさから涙がでてきました。
保護者の方も、子どもたちをこども園に預け始めた頃の思いと大きく成長した姿に感動しているようでした。
退場する時は、小学校に行ってかんばりたい事を、一人一人発表しました。
「100点取りたいです」「跳び箱がんばります」「ともだちを沢山つくりたいです」
と小学校生活を楽しみにいている様子が伝わってきました。また一つ思い出が増えた事と
思います。DSC01765_200.jpgDSC01767_200.jpg



2023-03-25 11:34 

しっかり狙って [りす]

 りす組で過ごすのも残りあと1週間となりました。この1週間は天気があまり
いい日がなく戸外で遊ぶ時間が少なかったので室内で体を動かして遊びました。
今日は新聞紙で作ったボールで的当てをしたり玉入れをしました。
 窓に貼ったイラストに「えいっ!」と投げたり的に当たると「当たった!」
「上手?」と嬉しそうにする子ども達。玉入れも上手く入ると「やったー」と
飛び跳ねながらガッツポーズをしたり「えへへ」と照れくさそうにしていました。
 前までは投げてもあまりボールが飛ばなかったんですが今では力がついたのか
遠くまで届くようになり成長を感じられました。
 残り1週間子ども達と沢山の思い出を作っていきたいです。
CIMG1835_200.jpgCIMG1856_200.jpg

1歳児 りす組 担任


2023-03-24 13:41 

自分の顔を描いてみました [うさぎ]

 色とりどりの花が咲き、春を感じる今日この頃。ここ数日は雨続きで、戸外に出て遊ぶことができず、元気を持て余している子ども達ですが、今日は、製作で自分の顔を描いてみました。
 初めてということもあり、肌色の画用紙に円を描いてその中に目・鼻・口を描いていきました。まず、向かい合った友だちの顔を見ながら、目・鼻・口の数と色を確認しました。保育教諭の見本と見比べながら、互いの顔をじっと見つめ合い微笑む姿がとても可愛らしかったです。
 最後に、「先生の顔と比べて何か足りなくない?」と問いかけると、「髪の毛がないよ」と気付いた子ども達。「そうだね。頭の上に髪の毛があるね」と言うと、自分の髪を触って確かめ、「うん、ある。ある」と確認していました。
 すべてを確認し、グループのお友だちと順番にクレヨンを使いながら顔を描いていきました。初めてでしたが、自分の顔の特徴がよく描かれていて、似顔絵のようなそっくりな絵が出来上がっていました。
 好きな洋服の色を選んで、顔と手を糊で貼り付け完成。「いい感じ」と納得した出来上がりになったようです。
 その後、給食まで少し時間があったので、輪投げをして遊びました。思うように輪が入ってくれず、苦戦していましたが、何度も繰り返しているうちに、投げ方やねらい方が上手になり、楽しむ姿が見られました。
174_0334_200.jpg174_0336_200.jpg

2歳児 うさぎ組担任


2023-03-23 13:11 

順番まだかな? [ひよこ]

 今にも雨が降り出しそうな生憎の天気ですが、日に日に暖かさも増して春の陽気になってきました。
 ひよこ組で過ごすのも、あと8日となりました。保育教諭の言葉や身振りを真似をしたり、友だちと何やら話をしながら遊ぶ事が増えてきて、一年の成長を感じています。
 今日は4月の壁面の製作とブロック遊びをしました。製作が順番に呼ばれて始まると、ついたて越しに集まって順番を待つ子供たち。タンポを使って白い絵の具をポンポンと紙に押している友だちをじっと観察をしながら待つ後ろ姿がとてもかわいらしかったです。名前を呼ばれると嬉しそうに椅子に座りみんな上手に取り組んでいました。
 ブロック遊びでは大きなブロックを保育教諭がたくさん重ねていくと「これもお願い」とブロックを差し出す子や、保育教諭と一緒に重ねてうまくできると拍手をして喜んだりと、思い思いに楽しむことができました。ブロックを連結させて電車に見立て友だち同士で並べて遊ぶ子もおり、一緒に関わりながら遊ぶ楽しさも味わう姿もありました。
 残り少ないひよこ組の生活ですが、毎日楽しくゆったりと過ごしていきたいと思います。
IMG_0312_200.jpgIMG_0310_200.jpg

0歳児 ひよこ組担任


2023-03-22 13:08 

「おめでとう!」の気持ちを持って… [ほし]

 お誕生日会・お別れ会がありました。
誕生日会では始まる前から「今日は誕生日会だね」「どんな質問しようかな」
など会を楽しみに待つ姿が見られました。
会では3月の誕生日の友だちにお祝いの気持ちを持って歌を歌ったり大きな拍手を送ったりしました。
質問では「なんのお絵かきがすきですか」「どんなお花が好きですか」
と言う質問に対して「お花のお絵かきがすきです」「チューリップです」
としっかり受け答えが出来ていました。
楽しい雰囲気の中で時間いっぱい誕生日会を楽しんだ子どもたちでした。
 その後はお別れ会がありました。
事前に「そら組さんは4月になったら小学校に行くんだよ」
「みんなと毎日会うことはなくなるからお別れの会をするんだよ」と、
どのような会なのかを伝えることで全員が共通の理解を持って会に参加できるようにしました。
また、「そら組さんに感謝の気持ちを持って参加が出来るといいのだけれど、
どんな「ありがとう」があるかな」と問いかけると
「一緒に遊んでくれた」「お布団袋に布団を入れてくれた」など遊んだ事だけでなく、
困っている時に助けてくれた感謝の気持ちなどを思い出していました。
会ではそんなそら組さんとの思い出を思い出しながら
「お別れの歌」を歌ったり目一杯拍手をして見送ることが出来ました。
DSC06693_200.jpgDSC06691_200.jpg 

3歳児 ほし組担任


2023-03-20 13:26