SSブログ

今日は楽しい誕生会 [つき]

 ポカポカといい天気の中、みんながとても楽しみにしている誕生会が本日行われました。
うさぎ組1名、ほし組2名、つき組1名、そら組3名の計7名の友だちがまた一つ大きくなることが出来、大ききなった喜びをみんなで感じ合いました。
子どもたちもつき組になっての初めての誕生会。4月になり少し新鮮な気持ちで参加していました。
うさぎ組の小さなお友だちがいる事で楽しさも増し、とても嬉しそうな表情でした。
誕生児のインタビューでは「好きな遊びは何ですか?」「車です」「好きな恐竜は何ですか?」
「ステゴサウルス」などしっかりと質問の受け答えをすることが出来ていました。
ケーキ飾りではイチゴを飾りました。見ている子どもたちも「美味しそうなケーキが出来て良かったね」「イチゴケーキ食べたよ」などと会話も盛り上がっていました。
最後は保育教諭の出し物として、パネルシアターの食べ物クイズがありました。
小さな穴から見える食べ物は何かな?と、とても集中してみる姿が見られました。
また答えが分かると「いちごだよ、いちご」「今度はピザだ」などと大きな声で発表し、
とても賑やかな会となりました。
 その後はサイエンスで栽培物決めと育て方を学びました。
夏野菜としてラディッシュとピーマンとオクラを育てたいと考えているつき組。
まずはどんな野菜なのか、どんな風に料理をして食べられるのかから話をしました。
写真を見ながら「ピーマン美味しそうだね」「ラディッシュのサラダ食べてみたいね」
「オクラってこんな形をしているのかあ」などと興味をもって聞くことが出来ました。
その後は種や苗の植え方や水やりの仕方を写真や動画を見ながら学びました。
「穴を開けてから植えるんだよ」「優しく植えるんだって」
「水はいっぱいあげないといけないんだね」と知らなかったことも新たに学び、
「早く植えたいね」と期待感で溢れています。
また今年も栽培物の準備が出来次第、5月に植えたいと思います。
188_0837_200.jpg188_0839_200.jpg

4歳児 つき組担任


2023-04-28 13:39 

はじめてのお散歩 [ひよこ]

 お散歩や外で遊ぶのに気持ちの良い季節になりました。
 入園してもうすぐ1か月。
入園当初は泣くことが少なくなかった子ども達ですが、今では音の鳴る玩具を振ったりボールを投げたりと好きな遊びを楽しむようになりました。
 そんなひよこ組の子ども達は初めてのお散歩に出かけました。
カートから見る外の世界に興味津々な子ども達。
テレビに映っている動物を観たり、エレベーターに乗ったり、大きなぬいぐるみを見たりしました。
周りの景色が目まぐるしく変わり、まだお散歩を楽しむ余裕はないようでしたが、目をまん丸にして外の世界を観察する姿がとてもかわいかったです。
これからお散歩に慣れてきて、いろんな表情を見られるのが楽しみです。
 5月はゴールデンウィークがあり、疲れが出やすくなります。
子ども達の体調をしっかり見守りながら、楽しく過ごしていきたいです。
IMG_0342_200.jpgIMG_0344_200.jpg

0歳児 ひよこ組担任


2023-04-27 14:04 

おままごとたのしいね [りす]

 新年度が始まり、早くも一か月になろうとしていますね。園での生活に
少しずつ慣れてきて、笑顔で過ごす姿が見られるようになってきました。
 今日は、おままごとをしました。「たべものコーナー」「スマートフォンコーナー」
「ぬいぐるみの保育コーナー」などいくつかのコーナーに分けて、
おもちゃを出してみました。おままごとが始まると、好きなコーナーに分かれて
遊んでいく子どもたち。フライパンにたべものを入れると料理人のように振ってみたり、
くまのぬいぐるみを寝かせてとんとんしたりと思い思いに楽しむ姿が見られました。
 また、新年度当初は、保育教諭の側を離れず泣く姿が多かった子どもたちが、
たべものをお皿に乗せて保育教諭の元へ持って来てくれたり、お友だちと
笑い合いながら遊んだりと、友だちや保育教諭に自ら関わって遊ぼうとする姿が
たくさん見られてきたことに喜びを感じました。
 暖かくなってきたので、身体を動かす遊びや戸外での活動も行いながら、
友だちや保育教諭との関わりをもっと増やしていけたらいいなと感じた一日でした。
IMG_0337_200.jpgIMG_0335_200.jpg
 

1歳児 りす組担任

 


2023-04-26 14:10 

たくさん遊んだよ! [ひよこ]

 昨晩から肌寒い気温となりましたが、今日も子ども達は元気いっぱいです。
部屋に行くと、自分の好きなおもちゃを選んで楽しそうに遊んでいました。
今日はお部屋でサーキット遊びです。トンネルではハイハイをして通ったり、
友だちや保育教諭の顔が見えると嬉しそうにほほえんでいました。
マットの坂の下りでは滑り台の様に滑り、満面の笑顔を見せてくれました。
ボールプールではカラフルなボールの中から好きなものを選んで持ったり握ったり、
振ったり、じーっと見つめたり、思い思いに遊んでいました。
給食もたくさん食べてお昼寝もぐっすり眠っています。
IMG_0332_200.jpgIMG_0334_200.jpg

0歳児ひよこ組担任


2023-04-25 14:05 

交通安全教室

 そら・つき組の部屋に集まり、交通安全についての大切な話を交通安全協会のお姉さんが子どもたちにしてくれました。まずはじめに「命は何個ありますか?」の質問に
「1つ」と大きな声で答えていた子どもたち。お姉さんの問いかけに、しっかり耳を傾けて答えている子どもたちの顔つきは、とてもお兄さん・お姉さんの顔をしていました。
道路の歩き方・どちら側をあるいたらいいのかなど一つひとつ確認しながら学んでいました。「ろそくたい」と少し難しい言葉もでてきましたが、皆で復唱しながら覚えていました。また、青・黄・赤の信号の色の説明を丁寧にしてくれました。
子どもたちは、園外散歩やお家で学んでいるように、「青は進め」「赤は止まれ」「黄はもうすぐ赤になります」と再度確認しながら学んでいました。いよいよ実際に園庭にでて信号機をみながら横断歩道を渡る練習です。信号機や標識を自分の目で確かめ「トントンとまれ、右手を挙げて・・・」と言いながら、緊張した様子で手をしっかり挙げて、横断歩道を渡っていました。
今日、交通ルールについて再度確認ができたので、散歩に行く際は
保育教諭と一緒に思い出しながら確認していきたいと思います。DSC01807_200.jpgDSC01814_200.jpg





2023-04-24 15:47 

うまく飛ぶかな? [合同保育]

 さわやかな風と暖かい日差しのある、気持ちの良い日が続いていますね。
今日は、ストローとクリアファイルを使って「よく飛ぶ飛行機」を作りました。
 まずは飛行機づくり。カラーペンやシールで飾りつけをしていく時間では、
「どの色にしようかな」とみんなでペンの箱ををのぞき込んで選んだり、
「その絵かわいいね~」など褒め合ったりしながらとても楽しそうに製作を
していました。
 製作が終わり、保育室で飛ばしてみると、「風がある方がよく飛ぶかも」
「外の方がいい!」といった発見があり、園庭でも飛ばしてみることにしました。
 園庭に行くと、滑り台の上から飛ばしてみたり、風向きを考えて飛ばす方向を
変えてみたりとどうしたらうまく遠くに飛ぶのか試行錯誤しながら遊んでいました。
 その後は、ブランコや三輪車、ボールでサッカーなど園庭を広く使ったり、
「風がちょっと寒いけど、太陽は暑いな~」「水遊びしたくなるね」など
これからの季節にしたい遊びを話したりしながら、とても楽しい時間を過ごす
ことができました。
IMG_0327_200.jpgIMG_0331_200.jpg

1歳児 りす組担任


2023-04-22 13:25 

汗ぐっしょり! [ほし]

 朝から天気も良くお散歩日和でした。昨日の帰りの会で散歩へ行くことを伝えていたので子ども達も朝から「雨じゃないよ」「散歩行けるね!やった~」と喜ぶ姿が見られました。散歩へ行くのがよほど楽しみだったのか朝の準備もいつもよりスムーズに行っていました。ほし組さんに上がって初めて別のクラスと一緒に行く散歩でそわそわしていたほし組さん。つき組のお兄さんお姉さんと手を繋いで元気よく出発しました。散歩の道中ではつき組のさんとお話しをしたり咲いている植物などを見つけて楽しんでいましたよ。ふたば公園に着くと暑かったのか勢いよく水筒のお茶を飲んでいました。公園では滑り台、ブランコ、虫探し、追いかけっこなど自分たちの好きな遊びに夢中になっていた子ども達。いろんな花や草を見つけると「これ何かな」と友達同士で聞いているとつき組さんが「これはシロツメクサだよ」と優しく教えてあげる姿がありました。
汗ぐっしょりになるほどたくさん身体を動かして楽しんでたので帰り道は少し疲れて眠そうにしている子もいました。園に帰ってもどんな植物や虫を見つけた、何して遊んだなど楽しかったことをいっぱい話してくれました。また晴れた日には色んなところへ散歩へ行ってみたいと思います。
DSC07031_200.jpgDSC07035_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2023-04-21 14:12 

英語楽しいね [そら]

 1限目の体育では、後転に挑戦しました。初めて挑戦したため、まずはロイター板を使い、後ろに回る練習をしました。①手の位置②お尻を付ける③背中を付ける④足を蹴って回ると一つ一つ動作を確認していきましたが、上手く回るコツがつかめず、ブリッジのようになる子が多かったです。その為、何度か後ろに転がる練習から始めました。今回尾は初めてだったので、これから段階を踏みながら練習していきたいです。
 2限目は、英語をしました。そら組になり新しい歌が始まったりと英語の時間を楽しみにしている子ども達。今回は、「お名前なんですか?」「何歳ですか?」「どこに住んでいますか?」と英語で聞かれ他質問に英語で答えていきました。6歳になったお友だちは、得意げに答える姿も見られました。
 その後は、屋上でボールを出して遊びました。サッカーや追いかけっこを全力でして汗だくになっていた子ども達です。

DSC06587_200.jpg
DSC06586_200.jpg

5歳児 そら組担任


2023-04-20 13:17 

指スタンプに挑戦 [ひよこ]

 入園してから3週間程たち子供たちは、毎日元気に登園してきています。
今日は5月の壁面製作をしました。指に絵具を付けちょうちょの模様を
作っていきました。絵具の感触を楽しみながら、
保育教諭と一緒に模様をつくっていき、絵具が乾く前に
半分に折り畳み、デカルコマニーという技法を使い模様を完成させました。
小さな指でかわいい模様が出来上がりました。
好きなおもちゃを見つけ遊ぶ子ども達。
音の鳴るものが大好きでおもちゃ掴み音を鳴らして楽しんでいます。
保育教諭から名前を呼ばれると、反応しニコッと笑う一面も見られています。
IMG_0325_200.jpgIMG_0326_200.jpg

0歳児 ひよこ組担任


2023-04-19 13:08 

いろんな形を切るのに挑戦 [つき]

1限目は図画工作で、5月に貼る壁面でお弁当作りをしました。
お弁当箱の中に入っている具材で、三角はおにぎり・丸はミニトマト・細長い丸は卵焼き・モクモクした形はからあげ・半円はみかんと、ハサミで切っていきました。
保育教諭が一つずつ見本を見せていきながら、線の上を切っていく事やハサミの刃は上を向けて切っていく事を伝えていきました。
保育教諭のお手本を見て「線の上をまっすぐ切っているね」「すごく難しそう」と、ハサミの動かし方や紙の動かし方などを真剣な表情で見ていました。
実際に切ってみると三角や半円は紙を動かしながら線の上を切っていく事が出来ていましたが、モクモクした形は紙の動かし方が難しくハサミが横に向いてしまったり線の中に入ってしまったりしてしまう場面がありました。
最後まで集中しながら線の上を丁寧に切っていき、お弁当の具材が完成しました。
 2限目は音楽で鍵盤シートを使いながらメロディオンの練習をしました。
指番号とド・レ・ミ・ファ・ソを教えてもらった後に、ドの位置の覚え方を押してもらいました。
「ピースした手を2つの塊の黒い鍵盤の上に置いて、親指を置くとドだよ」と教えてもらい実際に取り組んでみました。
「ピースしておいて」と声に出して取り組んで見る事でド~ソの位置を自分たちで確認しながら覚えている姿が見られました。
指番号やド~ソの位置を教えてもらったので、実際にメロディオンを使っての練習を楽しみにしている子どもたちです。
188_0770_200.jpg188_0773_200.jpg

4歳児 つき組担任


2023-04-18 13:37