SSブログ

うまく飛ぶかな? [合同保育]

 さわやかな風と暖かい日差しのある、気持ちの良い日が続いていますね。
今日は、ストローとクリアファイルを使って「よく飛ぶ飛行機」を作りました。
 まずは飛行機づくり。カラーペンやシールで飾りつけをしていく時間では、
「どの色にしようかな」とみんなでペンの箱ををのぞき込んで選んだり、
「その絵かわいいね~」など褒め合ったりしながらとても楽しそうに製作を
していました。
 製作が終わり、保育室で飛ばしてみると、「風がある方がよく飛ぶかも」
「外の方がいい!」といった発見があり、園庭でも飛ばしてみることにしました。
 園庭に行くと、滑り台の上から飛ばしてみたり、風向きを考えて飛ばす方向を
変えてみたりとどうしたらうまく遠くに飛ぶのか試行錯誤しながら遊んでいました。
 その後は、ブランコや三輪車、ボールでサッカーなど園庭を広く使ったり、
「風がちょっと寒いけど、太陽は暑いな~」「水遊びしたくなるね」など
これからの季節にしたい遊びを話したりしながら、とても楽しい時間を過ごす
ことができました。
IMG_0327_200.jpgIMG_0331_200.jpg

1歳児 りす組担任


2023-04-22 13:25