SSブログ

お絵描きしたよ!! [ひよこ]

8月も終わりとなりましたが、夏の暑さはまだまだ続いているようです。
子ども達は暑さにも負けず元気いっぱい過ごしています。
今日は10月の壁面製作のきのこを作りました。月曜日に、きのこの傘の部分を
シールで飾って模様を付けたので、きのこの幹に自由にお絵描きをしました。
初めはクレヨンを渡しても??の表情の子どもたちでしたが、一緒に描くと
楽しそうになぐり描きをしていました。紙からはみ出るくらい元気よく書いている
子もいました。
どんなきのこができるかとても楽しみですね。
182_0431_200.jpg182_0425_200.jpg

0歳児 ひよこ組担任


2023-08-31 12:58 

誕生会がありました [ひよこ]

 太陽の暑さがまだまだ続いていますが、子ども達は元気に登園してきました。
すこしづつ歩けるようになり、よちよち歩きで室内を歩き回っている子ども達です。
今日は8月の誕生会がありました。ひよこ組からは1名の友だちが誕生日を
迎えました。前に出ると不思議そうな表情を浮かべていましたが、プレゼントを貰うと
嬉しそうに音を鳴らしていました。誕生日の歌を歌ってもらうと、手をパチパチとし
笑顔になっていました。
部屋に戻り、箱にマットを被せて山や斜面、フラフープをマットにくぐらせ
トンネルにして遊びました。斜面では勢いよく登り腹這いになって滑ったり、
座って滑ったりと様々な滑り方をしていました。トンネルでは少しユラユラ
しているのを座って楽しんでいました。
182_0380_200.jpg182_0390_200.jpg

0歳児 ひよこ組担任


2023-08-30 17:57 

額の汗が光っています [ほし]

 朝は多少の涼しさを感じるものの、残暑が厳しく汗をたくさんかきながら元気に過ごしている子ども達です。
 1限目は、体育で入場行進の練習をしました。並ぶ場所を忘れてしまっていた子どももいましたが、保育教諭の笛の合図だけはしっかりと覚えていて、元気に手を振って歩く事が出来ていました。「どんな手の振り方がかっこいいかな?」「どこを見ながら歩くのがいいかな?」など子ども達と一緒に考えながら取り組みました。次に水分補給を挟んで、ダンスの練習をしました。短い時間で少しずつ取り組んできたこともあり、振りは随分と覚えてきました。手をしっかり伸ばしている子に「よく見えるよ」と声を掛けると、他の子どもたちも負けずと手を伸ばし頑張る姿が見られました。
集中して頑張っているところに、放送が聞こえ、避難訓練開始。咄嗟の合図にもかかわらず、急いで保育室の真ん中に集まり、頭の上に手をのせ、ダンゴムシポーズ。自分の身をしっかりと守ることが出来ていました。
 2限目は、リズム集会がありました。前回した曲だった事もあり、ひとつ一つの振りを思い出しながら、笑顔いっぱいで大きく体を動かしていました。終了後は濡れタオルで汗を拭き、着替えをしてさっぱりしてから給食を食べました。
DSC08658_200.jpgDSC08659_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2023-08-29 13:32 

平仮名探し [つき]

 1限目は国語で平仮名カード取りゲームをしました。保育教諭が出した言葉を聞きながら、平仮名を探していきました。カードに書かれている平仮名と絵を見比べていきながら、一生懸命に探していました。友だちが「取ったよ」と言うと「見せて」と言い、平仮名と絵を見て覚えていました。カードが少なくなるにつれ、さらに集中して聞きながら取っていました。
 2限目は体育で平均台をしました。一本渡り・かえる跳び・跨ぐ・レスキュー渡り・ナマケモノ・ワニ歩き・どんぐりと様々な動きに挑戦しました。バランスを取りながら慎重に取り組む姿があり、途中平均台から降りることが少なくなりました。ナマケモノやレスキュー渡りでは、腕の力がまだ足りず思うように進まない所もありましたが、最後まで諦めないで取り組むかっこいい姿がありました。
 体育の後は少しだけ時間があったので椅子取りじゃんけんをして過ごしました。
188_2091_200.jpg188_2099_200.jpg

4歳児 つき組担任


2023-08-28 13:46 

いっぱい遊んだよ! [合同保育]

気持ちの良い風が吹く朝を迎え、子ども達は元気よく登園しました。
「何をするの?」と活動を楽しみにしている姿がありました。
1つ目は傘袋でロケット作りです。始めに、傘袋にペンで模様を描いたり
シールを貼りました。猫や花、クジラなど思い思いに好きな絵を描き
丸シールを貼ると、模様が出来上がりました。次に傘袋を膨らませ自分で選んだ
羽根を貼りました。好きな色の羽根を選び、膨らんだ袋にテープと羽根を貼ると
素敵なロケットの完成です。目をキラキラ輝かせ、さっそく飛ばす子どもたち。
「ロケットだから上に飛ぶんだよ」や「遠くまで飛ぶから見ててね」と友だちと
話しながら楽しく遊びました。全員が完成すると、園庭へ移動します。
遠くまで飛ぶか不安そうにしていた子も、ビルの一番上に向かって投げてみると
きれいに飛ぶようになりました。最後はみんなで誰が遠くまで飛ばせるか
競争です。6回戦まであり、全員が一番になりました。
2つ目は部屋でサーキット遊びです。トンネルやケンケンパ、マットや渡り棒で
遊びました。遊ぶ前に、友だちを押さない、逆回りはしない等の約束事を
全員で確認しました。1番目はマットです。かえる跳びをしました。手・足の
順番で進みます。手の横に足が来るように保育教諭が声をかけると、全員が
かっこいいかえる跳びを見せてくれました。2番目にわたり棒です。始めは
棒が一本に繋がっていましたが二本で幅が広くなったりVの字になったり
難しくなりました。難しくなっている事に気がつくと、難しそうにしながらも
楽しそうに進んでいました。3番目はトンネルです。前の友だちが出るまで
順番を待って入ります。ハイハイで早く出てくる子どもたち。4番目は
ケンケンパです。グー・パー・グー・パーと声をかけながら進みます。
慣れるとグーの部分を片足でいく子もいました。
3つ目は園庭でビニールプールとミストで遊びました。じょうろに水を入れて
流したり、ミストを浴びたりして涼しく過ごしました。
楽しくたくさん遊んだ子どもたちです。
IMG_0049_200.jpg
IMG_0047_200.jpg

0歳児 ひよこ組担任


2023-08-26 13:44 

お月見製作したよ [そら]

 曇り空からお日様が少し顔をのぞかせたり隠れたりの一日となりました。今日は、トウモロコシの皮むきからスタートしました。調理の先生が「トウモロコシの皮むきは今日が最後だよ」と言うと「えー」「じゃあ一生懸命むかなきゃ」等と言いながら取り組んでいました。細かいひげも丁寧に取り除いていきながら「今日の給食に出るかな」と友だち同士で話しながら楽しそうにむいていました。その後は、実習生と一緒にお月見製作をしました。実習生が前に立つと「何かな」とワクワクしながら待つ姿が見られていました。最初は折り紙でうさぎを折りました。折り進んでいくと「折ったことあるかも」等と言いながら丁寧に折り進めていき、隣の友だちが苦戦していると「ここをこうして」と折り方を教え合う姿が見られていました。その後はお月様とお団子の丸をハサミで切っていきました。線に沿って慎重に切っていた子どもたち。様々な大きさのお団子が出来あがり、最後はすべてのパーツを貼り合わせていきました。「お月様はお空にあるから上の方がいいかな」と言うと土台の紙皿の上に置き貼る場所を考えていました。最後に出来上がるとみんなで見せ合って喜んでいました。
 製作の後は、戸外に少し出てかけっこの練習をしました。スタートの構えを確認した後、笑顔でゴールまで走り抜けていました。待っている友だちも「頑張れ」と大きな声で応援していました。
176_1383_200.jpg
176_1388_200.jpg

5歳児そら組担任


2023-08-25 13:28 

階段登ったよ! [ひよこ]

 涼しい風が吹く一日となりました。
にこにこ笑顔で登園することが増えているひよこ組の子ども達です。
今日は階段登りをしました。3人ずつ保育教諭と一緒に階段へ行きます。
久しぶりに行いましたが、ハイハイですいすい登っていく子どもたち。
始めたばかりのころは不安そうに階段を見つめていた子も、今はどんどん
自分で登り、あっという間に3階まで登れるようになっていました。
登り終わった子は、階段を登ってきている友だちに手を振って
応援しているような姿も見られました。
楽しくて何度も繰り返し登っている子もいました。
不安そうにしている子も、少しずつ慣れていけるように次回も
ゆっくりと行っていきたいです。
182_0295_400.jpg
182_0287_400.jpg

0歳児 ひよこ組担任


2023-08-24 12:40 

何が出来るかな? [りす]

 本当ならばプール遊びの日でしたが、またもや雨になり泣く泣く断念した今日。今年のりす組のプール遊びは雨だらけでなかなか出来ず残念な結果となりました。来年こそはたくさん水遊びが出来るといいなと思います。
 「雨振ってる?」と保育教諭が聞いてみると「あめ、ふってる」と二語文で話したり、指さしをしながら教えてくれたりとやり取りが上手になってきている子ども達。そこで色々と動物の名前や色などを質問しながら、パズルやひも通しで遊ぶことにしました。
 パズルでは4分割の大きな紙にライオンやきりんなどの顔を描いた物や、型紙にマジックテープで付け外しの出来る物を用意しました。好きな動物の絵を見つけて持ち歩き、色んな動物の顔を組み合わせて面白い動物に変身したパズルを作る子や、マジックテープに苦戦し何度も挑戦する子など思い思いに楽しむ事ができました。
 ひも通しでは「これは何色かな?」と聞くと「みどり」「あか」などと答えたり、「赤を持って来てね」と声掛けをすると一生懸命探して持ってくるなど色々なミッションもクリアしていた子ども達です。
 朝晩の涼しい風を感じるようになりました。日中はまだまだ暑いので水分補給をしっかり行いながら楽しく過ごしていきたいと思います。
IMG_0014_200.jpgIMG_0012_200.jpg

1歳児 りす組担任


2023-08-23 13:52 

大好きな水遊び [うさぎ]

 久しぶりの水遊び、昨日から子ども達は楽しみにしていました。
「今日はプール入れるね。」 「水着持ってきたよ。」などと言いながら、朝からみんなウキウキです。
 順番に水をかけてもらいプールに入ると、少し冷たい水にキャーキャー言いながらも、気持ちよさそうに水と戯れ始めた子ども達、ボールすくいをしてみたり、穴をあけた牛乳パックから広がって出てくる水を面白そうに眺めたり、カップからカップに水を移してみたり、思い思いに楽しんでいました。そんな中に、ホースで水を掛けると
「キャーッ、やめてー。」と逃げながら、でもニコニコと喜んで気持ち良さそうに水しぶきを浴びていましたよ。
 次のプール予定日は雨予報。この夏のプールは今日が最後かもしれないと、思いっきりはしゃいで楽しんだ水遊びとなりました。

176_1328_200.jpg176_1321_200.jpg

2歳児うさぎ組担任


2023-08-22 13:51 

いっぱい身体動かしたよ [ほし]

 休み明けにも関わらず朝から元気いっぱいに「おようございます」と挨拶をしてくれた子ども達。
お休みはどこで何をしたのかを保育教諭や友だちと楽しそうに話す姿が見られました。
 1限目は音楽でリトミックをしました。お茶を飲んで、上靴を脱いで保育教諭よりも早く準備万端になっていた子ども達。久しぶりのリトミックが楽しみだったようです。「とんぼ」では腕を横に伸ばしながら力いっぱいに走りピアノが止まると片足を伸ばしピッタッと止まる事が出来ていました。フラフラになりながらも頑張っている姿も見られましたよ。他にも子ども達が得意な「どんぐり」では足を曲げてグルンと回ることが出来ていました。最後はみんなで手を繋いで一つの輪になり「うみ」に合わせて輪を大きくしたり小さくして楽しみました。友だちと顔を見合わせるたびに笑顔になる子ども達がとても可愛らしかったです。
 2限目は図工で、すすき作りとハサミを使って星を切りました。星を切るのではハサミは上を向けたままで紙を動かしながら切ることをポイントとして伝えました。星の線をよく見ながらゆっくりと丁寧に切ることが出来ていました。少しギザギザな星になったりもしましたが最後まで諦めずに取り組むことが出来ていました。
DSC08539_200.jpgDSC08538_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2023-08-21 16:58