SSブログ

「こいぬのマーチ」に挑戦中 [つき]

 1限目は図画工作でプール用玩具を作りました。
作り方はとても簡単でペットボトルキャップの内側にキラキラシールを貼ったり、
油性ペンで絵を描いたりしました。
子どもたちには「これはプールで宝探しゲームをする時に使うよ」
「キラキラシールがついているのが当たりで、みんなの絵が描いてあるのははずれね」と
伝えると、「どの色のキラキラシールにしようかな?」
「はずれでも嬉しいようににこちゃんマークの絵にしようかな」などと
楽しそうに作る姿が見られました。出来上がった玩具を見ると
「早く明日にならないかな?」とプールへの期待感もより高まっているようでした。
 2限目は音楽でメロディオンです。「こいぬのマーチ」の
「ミドミド ミソソ ファレレ ミドド」のワンフレーズを練習しました。
まずは「指の体操」をして指を動かす練習から始めました。
指の体操の後に「この指は何の指でしょう」と一人一人にクイズを出すと
「レ」「それはソ」などと全員が正解することが出来ていました。
その後は、音階を声に出しながら指を宙で動かしてみました。
音階になると一気に難易度が上がり、苦戦する子も見られましたが、
一生懸命練習する姿が見られました。
次にメロディオンの鍵盤に指を置いて声に出しながら練習、
その次に実際に音を出しながら練習、最後にピアノの音に合わせて練習と
少しずつ難易度をあげていきながら取り組みました。
思い通りに指が動かずに悔し涙を流す子もいましたが、
最後まで諦めることなく取り組むことが出来ていました。
メロディオンに今後も苦手意識を持つことなく楽しんで行えるよう
工夫していきたいと思います。
 その後は10分ないくらいの時間ですが、園庭で遊びました。
日陰で走ったり平均台を渡ったりと体をたくさん動かす様子が見られました。
188_1827_200.jpg188_1831_200.jpg

4歳児 つき組担任


2023-08-01 13:46