SSブログ

遠くまで飛ばそう! [合同保育]

朝から天気も良く晴れ晴れとした1日でした。子どもたちが揃うまでは園庭のブランコで遊んだり、好きな玩具を出して楽しんでいましたよ。その後は室内でトンボ飛行機作りをしました。真っ白のトンボに色鉛筆でカラフルにしたりタックシールを貼って可愛くオリジナルのトンボを作り上げていました。細かく色んな色を使う子、好きな色の面積が多めな子など子どもたちによって色の使い方や塗り方が違い面白かったです。可愛く出来上がったトンボの頭にクリップを付け飛ばしてみるとふわっとトンボが空を飛んでいるようになっていて「おお~」「綺麗に飛んだね」と嬉しそうな表情をしていた子どもたち。ほかの子達もどんどん飛ばしていきますが上手く飛ばず苦戦している子もいました。トンボの羽根にタックシールを貼っている方が重さで飛びやすくなっていたようなのでシールを貼ってみたり、持ち方を変えてみたりと保育協と一緒に試行錯誤を繰り返していました。
185_0248_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2023-09-30 13:08 

楽しい誕生日会 [りす]

 9月のお誕生日会がありました。
2階では、ひよこ組から1人、りす組から2人のお友だちが誕生日を迎えました。
主役の子は名前を呼ばれると「はーい!」と嬉しそうに返事をし、
用意された誕生席に座るとちょっぴり緊張した表情を見せていました。
まず初めは保育教諭からのプレゼントに、友だちから歌のプレゼント。
「おめでとう~!」と拍手をしてもらうと恥ずかしそうに、
でもにっこりと笑う姿がありました。
保育教諭のスケッチブックシアターでは卵の中からカエルやウサギなど
様々な動物が出てくると、知っている名前を呼んでいた子どもたち。
最後に卵の中から大きなケーキが出てくると大喜びでした。
今月は梨ケーキ。一人で4~5個程梨を飾り付けました。
「空いている所に置いてみてね」と声を掛けると
自分で空いている所を探しながらそーっと優しく置く姿が印象的でしたよ。
 その後は玉入れゲームをしました。
床に置いたフラフープの輪の中に向かって玉を投げる遊びですが、
保育教諭の手本をしっかりと見ていたこともあり、入れようと頑張る姿がありました。
「えいっ!」と勢いよく投げて玉が入らずにいると
今度はそーっと優しく玉を投げ入れたりと、
どうやったら輪の中に入るのかを工夫する子どもたちでした。IMG_0307_200.jpgIMG_0319_200.jpg 

1歳児 りす組担任


2023-09-29 14:51 

お外遊びたのしいよ! [ひよこ]

 日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。
 今日は園庭の日陰を使って、ままごとやコンビカーで遊びました。
土や砂が付いた手を見て、初めの頃は「なんだろう??」と不思議そうに見ていた子も、
今ではスコップを使ったり砂をつまんでみたり・・・と、お外遊びにも
だいぶ慣れてきたようです。コンビカーに乗って後ろから押してもらったり、
降りて押し車のようにして遊んだり、広い園庭を使って
思い切り遊ぶことが出来ました。
日に日に子どもたちの行動範囲や遊び方も広がってきて、その度に成長を感じます。
 季節の変わり目の為か、鼻水が出たり体調を崩してしまう子も
見られるようになりました。一人ひとりの体調をしっかり確認して、
過ごして行きたいと思います。

182_0860_200.jpg182_0838_200.jpg

0歳児 ひよこ組担任


2023-09-28 09:10 

運動会に向けて頑張ってます [そら]

 涼しい秋の風はもう少し先のようですが、空を覗くと気持ちの良い晴れ間がのぞいていました。
今日は、ほし・つき・そら組でクローバー公園に運動会練習に行きました。まず入場行進の練習から、スタート。プラカードや園旗を持つ子どもたちは、持つ高さを意識しながら、行進する子ども達は指の先まで手を伸ばし元気よく歩く事など一つ一つの動きに気をつけながら練習に取り組む姿が見られていました。トップバッタ―で行進するそら組の子ども達。他クラスのお手本になるように張り切っていました。
 入場行進の後は、体操「スタートソング」を踊りました。空に響き渡るくらいの声で掛け声を言いながら楽しそうに準備運動していた子ども達でした。休憩をはさみ、最後はリレーを練習しました。コーナーを回る際は前の友だちに追いつこうと腕を振り走っていました。待っている間も大きな声で「頑張れ」と自分のチームを応援していました。帰りは少し回り道をしOPAMの方を回って帰りました。帰り道には行った朝倉文夫さんの写真もあり「前、行ったね」等と言いながら帰り道を楽しんでいました。
 リレー練習でバトンの受け渡しに苦戦していたので屋上で少しバトンの練習をしました。今度は、ハチマキも付け運動会気分を味わった子ども達。バトンを持って走る姿にもより一層力が入っていました。
 まだまだ、暑い日は続きますが、みんなで力を合わせて練習に取り組んでいきたいと思います。
176_1599_200.jpg
176_1605_200.jpg

5歳児そら組担任


2023-09-27 13:10 

みんなで技を成功させたい [つき]

 お日様が曇り空から顔を出したり引っ込めたりと、天気が安定しない日でしたが、
涼しいうちに戸外での練習を・・・と思い、朝1番に屋上に言ってバルーンの練習をしました。
 今まで室内でしかバルーンは練習をしたことがなく、今回が初めて戸外での練習になりました。
室内とは違い、周りの景色が変わり、友だちとの間隔が広がったこともあり、
入場の時から移動するルートや立ち位置が分からなくなり、戸惑う様子が見られた子ども達。
保育教諭に何度も「この道を通っていくからね」「このコーンの色が○○くんだよ」などと
声をかけられながら練習に励んでいました。3回程通して練習を行いましたが、
最後の1回はみんな、立ち位置も覚えてスムーズに動くことが出来ていました。
バルーンの技は段々と音楽や合図に合わせることが出来るようになり、
成功することも増えてきています。子どもたちの楽しいという気持ちを
高めていきながら10月も練習に励みたいと思います。
 バルーン練習の間に通報訓練がありました。
屋上から避難すべり台を滑っての避難という動きが初めてだったこともあり、
戸惑いも多くありましたが、何とか時間内に避難することが出来た子ども達。
どんな場面でもスムーズに避難できるよう保育教諭もしっかりと声掛けしていきたいと思います。
 2限目は図画工作で、粘土をしました。それぞれが好きな物を作っていいことを伝えると、
ドーナツや人間、お金や太鼓など思い思いに指先を器用に動かしながら作る姿が見られました。
ゆっくりと粘土をする機会が今まであまりなかったこともあり、
とても集中して取り組む様子が見られました。
188_2365_200.jpg188_2379_200.jpg

4歳児 つき組担任


2023-09-26 14:09 

いっぱい汗かいたね! [ほし]

朝から涼しく中過ごしやすい1日でした。1限目は運動会練習で園庭で障害物競争の練習をしました。みんなでマットを出したり準備をしていると雨が突然降ってきてみんなで急いで屋根のある所へ避難しました。雨がぽつぽつとしていたのでウッドデッキでの練習に変更しました。友だちと息を合わせながら上手に進んでいける子たちが増えてきたように感じます。ボール運びではボールとボールを運ぶための棒を自分達でセットしてみることに挑戦してみました。始めは友だちとのタイミングが合わずに慌てていましたが準備が出来たらすぐに小さくなって待つことを伝えると少しずつコツを掴み上達していきました。その後は雨が止んだのでダンスを1度踊りました。屋上での練習は何度もしていましたが、園庭での練習は初めてだったので少し不安でしたが自分の立ち位置や移動のタイミングをよく覚えていて楽しそうに踊る事が出来ました。また退場の練習も初めてやってみたのですが笛の合図で誰がどこへ
移動して退場するのかを確認し練習しました。室内へ戻ってからは着替えゴロゴロしてリラックスタイムでゆっくりしました。
 2限目は壁面の落ち葉作りで手形を取りました。赤・黄色・オレンジの中から好きな色を選び小さな手形を取ることが出来ました。子ども達の手は思っていたよりもずっと小さく可愛らしい手型で癒されました。
DSC08931_200.jpgDSC08933_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2023-09-25 13:17 

運動会の練習、頑張ってます [うさぎ]

 来月の運動会に向けて日々練習を頑張っているうさぎ組、今日は入場行進と体操の練習をしました。
 行進は友だちと手を繫いで列になって歩きます。練習を始めた頃は、歩き始めるとバラバラになってしまっていましたが、今日は列が崩れることなく線の上を歩いて行くことが出来、成長を感じました。「すごいね。」と手をたたいて褒めると、「やったー、やったー。」と小さく飛び跳ねて喜んでいました。
 体操は大好きな子ども達、前に立つ保育教諭の真似をしながら元気に体を動かします。初めは難しかった、友だちと手をたたいたり手を繫いでピョンピョン飛ぶところも、上手になってきました。
「運動会はまだ?」と聞いてくる子もいて、今から楽しみにしているようです。

176_1754_200.jpg176_1764_200.jpg

2歳児うさぎ組担任


2023-09-22 14:24 

かっこよくできたよ! [りす]

 まだまだ蒸し暑い日が続きますね。なかなか戸外での活動も思うようにできませんが、室内でも元気に運動会の練習を頑張っているりす組の子どもたち。今日もさっそく行進とかけっこの練習をしました。
 行進では曲に合わせて「いち、に、いち、に」と保育教諭の真似をしながら歩いたり、手が誘導ロープの輪から離れても自らすすんで輪を持ちに列に戻ったりと、とても上手に歩く事ができました。最初は笛の音に目を丸くする子もいましたが、今では笛の音を待ってスタートできるようになってきた子どもたちです。
 かけっこは廊下を使って練習しました。部屋でのかけっこ練習よりも長い距離でしたが笑顔で完走でき、名前を呼ばれる時も期待を持った表情で待つ姿がとても可愛らしかったです。運動会の本番も練習の成果を発揮できると嬉しいなと思います。
 来週からは少しずつ気温も落ち着いてきそうなので、戸外にたくさん出てからだをいっぱい動かして遊びたいと思います。
IMG_0232_200.jpgIMG_0237_200.jpg

1歳児 りす組担任


2023-09-21 12:56 

お外楽しいね [ひよこ]

 朝晩と風が吹き少しずつ過ごしやすい季節になっていますね。
今日は園庭に行き遊びました。園庭に行き遊ぶのは初めての子どもたち。
靴を履き、園庭に行くとすぐに歩き出し探検をしていました。
砂場のおもちゃやコンビカーに乗り遊びました。
砂をすくったり、いろんな形の型抜きに興味を持っていました。
コンビカーでは、保育教諭に押してもらったり、自分で少しずつ進んだり、
押し歩いたりと楽しんでいました。
歩くのが上手になっている子どもたち。戸外での活動も増やしていきたいと
思います。
182_0669_200.jpg182_0667_200.jpg

0歳児 ひよこ組担任


2023-09-20 17:51 

障害物競争頑張るぞ [そら]

 心地よい風が吹き始めたものの、まだまだ暑い日が続いています。
 1限目の図工では、障害物競技で使う障害物作りをしました。
そら組の障害物競技のテーマは「海の大冒険」です。テーマに合わせ、みんなで海の中にいる生き物を描いていきました。「わかめもいいの?」「ヒトデもいるよね」とそれぞれ海の生き物を想像しながら描いていく、かわいいイラストがたくさん出来あがりました。
 その後は、リズム集会がありました。運動会の準備体操で踊る「スタートソング」を0歳から5歳児までみんな集まり、元気いっぱい踊りました。
 2限目の体育では、障害物競技を通して行いました。平均台に縄跳び、後転、跳び箱のコースです。4月から練習してきた1つ1つの種目を「成功させるぞ」と言う気持ちで挑戦している姿が見られました。運動会でも、出来るようになった姿をお家の方に見てもらえるよう、運動会まで練習を頑張っていきたいと思います。

176_1523_200.jpg
176_1532_200.jpg

5歳児 そら組担任


2023-09-19 13:51