SSブログ

みんなで技を成功させたい [つき]

 お日様が曇り空から顔を出したり引っ込めたりと、天気が安定しない日でしたが、
涼しいうちに戸外での練習を・・・と思い、朝1番に屋上に言ってバルーンの練習をしました。
 今まで室内でしかバルーンは練習をしたことがなく、今回が初めて戸外での練習になりました。
室内とは違い、周りの景色が変わり、友だちとの間隔が広がったこともあり、
入場の時から移動するルートや立ち位置が分からなくなり、戸惑う様子が見られた子ども達。
保育教諭に何度も「この道を通っていくからね」「このコーンの色が○○くんだよ」などと
声をかけられながら練習に励んでいました。3回程通して練習を行いましたが、
最後の1回はみんな、立ち位置も覚えてスムーズに動くことが出来ていました。
バルーンの技は段々と音楽や合図に合わせることが出来るようになり、
成功することも増えてきています。子どもたちの楽しいという気持ちを
高めていきながら10月も練習に励みたいと思います。
 バルーン練習の間に通報訓練がありました。
屋上から避難すべり台を滑っての避難という動きが初めてだったこともあり、
戸惑いも多くありましたが、何とか時間内に避難することが出来た子ども達。
どんな場面でもスムーズに避難できるよう保育教諭もしっかりと声掛けしていきたいと思います。
 2限目は図画工作で、粘土をしました。それぞれが好きな物を作っていいことを伝えると、
ドーナツや人間、お金や太鼓など思い思いに指先を器用に動かしながら作る姿が見られました。
ゆっくりと粘土をする機会が今まであまりなかったこともあり、
とても集中して取り組む様子が見られました。
188_2365_200.jpg188_2379_200.jpg

4歳児 つき組担任


2023-09-26 14:09