SSブログ
職員一同 ブログトップ
前の10件 | -

入園・進級式 [職員一同]

 天気に恵まれて、入園・進級式が行われました。元気いっぱい、ニコニコ笑顔での
登園。進級に心わくわく胸を膨らませて靴箱に靴をなおしている子どもたち。
入場する姿は、一人ひとりが自信に満ちて堂々と歩いていました。
これから、新しい部屋で新しい友だちも一緒に生活する楽しみを胸に
輝いていた子どもたちです。
お楽しみ会では、園での生活の流れを絵と時計を使って、新入園さんにも
桜町こども園が楽しいということが分かるように伝えてきました。
新入園児さんは、保護者の膝の上でじっと絵を見ていました。しっかり伝わっている
ように感じました。
 お祝いの言葉では、そら組の子どもたちが、園の代表として新入園児のお友だちに
挨拶を大きな声で披露してくれました。
歌もピアノの音に合わせて楽しく皆が知っている曲「ちょうちょ・チューリップ」を
全員で歌いました。
 いよいよ新しいお友だちも増え、桜町こども園のスタートです。
 一日でも早く安心して過ごせるよう職員一同専心努力いたす所存です。
今年度も当園の保育・教育に対するご理解・ご協力をお願いします。
DSC02401_200.jpg


2024-04-01 16:15 

第6回 卒業式 [職員一同]

 曇り空から少しずつ太陽が顔を出し、暖かい日差しがさしてきました。
本日は、第6回桜町こども園の卒園式でした。
「おはようございます」と元気いっぱいの声と共に自信に満ちた笑顔で登園してきた
そらぐみの子どもたち、一人ひとりが輝いていました。
 式が始まると、緊張した顔にかわり真剣な表情で前を向いて式に望んでいました。
卒園証書授与では、名前を呼ばれると大きな声で「はい」と返事をしてステージに
上がり練習してきた証書の受け取りを自信を持って行っている様子は、小学校に行く
未来に向かって進むたくましい姿でした。
 子どもたちが心を込めて、お別れの言葉や歌を歌う言葉に、保護者・職員ともに
今までの子どもたちの姿を思い出し涙しました。
 こども園での学びを小学校に行っても忘れず、笑顔で元気いっぱいに通って欲しいと
思います。卒園おめでとうございました。
DSC02391_200.jpg


2024-03-23 11:32 

3.4.5歳児生活発表会 [職員一同]

 3.4.5歳児生活発表会が、ニコニコ笑顔で終わりました。
どのクラスもステージの部屋から出てくる顔は、自信にあふれ輝いていました。
ほし組は、合奏から始まり、緊張しながらもリズムをそれぞれが奏ながら演奏し、
劇「さるとかに」では、こどもたちでセリフにあった動きを考え表現を楽しみ、
はちやかに、さるやうす、くりなどの動きがダイナミックでなりきっている
様子がたくさん伝わってきました。
 つき組は、進級当初から、指の動きになれるよう小さな指を懸命に動かしながら
取り組んでいきたメロディオン「ぶんぶんぶん」から始まり、
劇「金のがちょう」では、ステージを上手に使って動きをたくさん取り入れていました。
一人ひとりがセリフを楽しそうに言っている姿をみて、楽しんで取り組んでいるんだな
と感じる場面がたくさんありました。
 そら組は、メロディオンから始まり、毎週木曜のカリキュラムで取り組んでいる
英語の歌にかわいいリズミカルな動きをつけて披露しました。また、友だちと歌の
掛け合いをしながら澄み切った声で歌った「あの青い空のように」と友だちと過ごした
思い出を振り返りながら歌った「きみにあえてうれしい」の曲に気持ちを込めて歌った
歌声は、心に強く響くものがありました。劇「赤ずきん」では、一人ひとりが
役になりきって楽しみながら取り組んでいました。
 どのクラスも、一人ひとりが自分のセリフに責任を持って、友だちと言葉のやり取りを
楽しんでいる姿が印象的でした。
 ダンスも、手作り衣装をきると緊張よりも、なりきっている様子がどのクラスも
伝わってきました。笑顔がたくさんみられ、この笑顔が大きな自信につながって
いくんだなと感じうれしく思います。
DSC02339_200.jpgDSC02343_200.jpgDSC02354_200.jpg


2024-02-17 13:58 

0.1.2歳児クラス発表会 [職員一同]

 初めての園生活が始まり、園での子どもたちの様子はどのような感じなのか
見ていただきたくて、「だるまさんが」の絵本よみから始まり、絵本のだるまさんと
一緒に「びろーん」と表現したり名前を呼ばれたら「はい」と手を挙げて「ここだよ」
と教えてあげる姿など、毎日の朝の集まりの時間をみていただきました。
ダンスは曲に合わせてステージの上を動き表現する子、じっと立っている子、
お家の方の顔を見つけて涙する子もいた ひよこ組さん。
 幕が開くまで、涙していた子どもも、幕が開くと涙がとまり歌を歌いだしていた
子どもの様子が印象的な、りす組さん。ダンスは、2グループに分かれて踊りました。
どちらとも、大好きなポーズを取り入れ、ドーナツや雷さんになりきって、
上手に披露していました。お家の方が観てくれている事で、たくさん力をもらって
パワー全開で踊っていました。
「大きなかぶ」の劇では、自分の出番がくると、うれしそうにステージの上に上がり
「うんとこしょ どっこいしょ」と言いながら堂々とした姿を披露していました。
 前日まで、衣装を身に着けるのが苦手だった子どもも、いよいよ本番の今日、
出席していた子どもたち全員が、手作りの衣装を着てステージに立ってたうさぎ組さん。
ブドウやアロハの衣装を身に付けて、歌の主人公になり表現していました。

 ひよこ組・りす組・うさぎ組、一人ひとりの緊張する姿とともに、皆で一つのものを
作りあげていく姿は、とても素敵な時間でした。
お家の方に披露できてよかったと思います。
DSC02125_200.jpgDSC02137_200.jpgDSC02224_200.jpg


2023-12-09 13:51 

力を出した小運動会 [職員一同]

 元気いっぱいに入場行進をして開会式がはじまりました。
体操をして身体を動かし柔らかくなったところで、プログラムが始まりました。
ほし・つき・そら組さんのかけっこが、始まり、一人一人が力いっぱいゴールを
目指して走り抜ける姿が、印象的でした。
そら組さんの和太鼓、力強い叩き方と、真剣な顔つきで、皆でひとつになり真の強さを
感じました。
 ほし組は、スマイルの曲に合わせて円から十字になる隊形移動、初めての場所での
ダンスでしたが、楽しみながらスマイルで踊っていました。
 つき組さんのバルーンは、友だちと一緒に気持ちをわせながら、
そろった時にバルーンが膨らむ嬉しさと、技に挑戦しながらみせる事を
楽しみながら披露できていました。
どのクラスも、今年度初めての場所での取り組みでしたが、秋の自然の中で、
楽しみながら、また、挑戦しながら運動会当日を一番よかったと、皆で褒め合えるように
心つくりをしたいと思います。
運動会当日は、お家の方の大きな拍手が、子どもたちのパワーに繋がります。
応援よろしくお願いします。DSC02031_200.jpgDSC02038_200.jpgDSC02032_200.jpg


2023-10-18 15:36 

未満児発表会 [職員一同]

 第5回未満児生活発表会が楽しく終わりました。
ひよこ組は、トマトに変身して登場しました。緊張した表情で長い椅子に座って、
「とんとんトマトちゃん」の手遊びをしたり、歌を保育教諭と一緒に朝の集まりの様子を      披露する事ができました。
 りす組は、幕が開くと沢山の保護者を目の前に「わぁ~」と、うれしそうな笑顔と声で発表会が始まりました。衣装に着替え、曲に合わせて体を動かし表現したり、
「おべんとうバス」の絵本から劇遊びを選び、お弁当の食材が登場し、「はい」の返事をした後にステージに登場して、おにぎり・エビフライ・ブロッコリーが運転手になりきり、ハンドルを左右に動かしなりきって表現を楽しみました。
 うさぎ組は、「はじまりの言葉」からはじまり、言葉をあわせしっかりと挨拶が
できました。
2グループに分かれダンスをしました。元気いっぱい体を動かしともだちと一緒に表現を楽しみました。劇遊びでは、一人一人が楽しく言葉のやり取りを楽しみ、自分のセリフを言いながら、劇遊びをつくりあげる事ができました。
IMG_0037_200.jpg
CIMG1386_200.jpg
IMG_0109_200.jpg


2022-12-10 12:29 

夕涼み会についてのお知らせ [職員一同]

 今日の夕方より予定している夕涼み会についてのお知らせです。
雨天時も決行しますのでご参加下さい。
時間  18:30~(18:30には始まりますのでそれまでにお越し下さい。)
※駐車場はお近くの有料駐車場をご利用下さい。


2015-07-04 12:03 

保育参観日!! [職員一同]

今日は、子どもたちが楽しみにしていた保育参観日がありました!

各クラスの活動を紹介します♪

*ひよこ組*
ひよこ組はペットボトルで作ったボール落としを、シールで飾り付けをしてから、親子で一緒に遊びました。
お家の人が見守るなか、ニコニコ笑ったり、ご機嫌良く過ごす姿が見られました♪

*りす組*
りす組は、親子で一緒にパンダと白クマのいないいないばぁのうちわのおもちゃを作りました。
パンダと白クマの顔に目や鼻のシールを貼ったり、カラーペンで口やほっぺを描いたりと、大好きなお家の方と一緒に製作を楽しんでいました!

*うさぎ組*
うさぎ組は、親子ではらぺこ青むしのペーパーホルダーを作りました。
子どもたちがひも通しと、ぬり絵をした後に、お家の方に三編みをしたひもを作ってもらいホルダーに付けて完成させました。完成したホルダーをみんなで見せあって、楽しみました♪


*ほし組*
ほし組は、親子でスライム作りに挑戦してみました。水、洗濯のり、ホウ砂の3つを組み合わせると、不思議な感触のスライムの完成に大盛り上がり!カレーライスも親子で会話を楽しみながら味わっていました♪


*つき・そら組*
つき・そら組は、紙コップと輪ゴムで飛ぶおもちゃを親子で作りました。紙コップを2つ重ねて、輪ゴムをかけ、たこ糸を引っ張って、アルミホイルのボールを飛ばして遊びました。
園庭にも出て、みんなが描いた手作りの的当てに当てて楽しんでいました!


子どもたちの園での様子はいかがでしたでしょうか?
初めは、いつもと違う雰囲気に戸惑っている様子でしたが、活動が始まるとそれぞれのクラスで親子で一緒に楽しんでいるのが分かるくらいの賑やかな声が響き渡っていました!

本日はお忙しい中、保育参観にご参加いただきありがとうございました!!
月曜日にみんなが元気いっぱい登園してくれることを職員一同、楽しみに待っています♪


2015-05-23 13:06 

入園・進級式! [職員一同]

 今日は、4月1日!桜町保育園の入園・進級式が行われました。
新入園児のお友達は、新しい環境に戸惑いの気持ちもあり涙・涙のお友達もいましたが、入園式前のアンパンマン登場にみんな釘付けでした!進級児のお友達は新しいクラス・新しい保育士にウキウキ・ワクワクの様子でした。
名前呼びはみんな元気よく「はいっ!!」と返事ができていました。
“ちゅうりっぷ”や“ちょうちょ”の歌も元気いっぱい歌えていました!お楽しみ会では“桜町の保育園での1日”のペープサートを見ました。
明日からみんなが元気いっぱい、笑顔で登園できるようにという願いを込めて・・みんな真剣に見てくれていました。明日から保育園を楽しみに登園してくれるように・・・。
 お忙しい中、入園・進級式にご参加いただきありがとうございました。


2015-04-01 16:05 

夕涼み会 [職員一同]

土曜日は桜町保育園初めての夕涼み会がありました。
子ども達はとっても楽しみにしていてくれたようで満面の笑顔で「先生こんばんわ!」そんな顔にやる気をもらいます♪
年中さん年長さんによる大きくしっかりとした挨拶にはじまり、うさぎ組、星月宇宙組による歌の披露♪ さあ盆踊り・・・と玄関に大きな緑の人気者・・・たかもんの登場です!
CIMG1023_160.jpg
子ども達は大喜び!〇×ゲームを楽しみたかもんも一緒に盆踊りをすると、少し薄暗くなった園庭ではたくさんの夜店の準備が。
年長年中さんが自分たちでみんなに喜んでもらうために作った「お店屋さん」には手裏剣・リボン・魚のおもちゃ・バルーンが並びます。 初めの15分程お店屋さんになると、「いらっしゃいませー!!こちらですよ!」と、どの出店よりも大賑わい♪
CIMG1026_160.jpg
そんな様子に「みんなで楽しむ夕涼み会」が感じられました。
最後の花火では「わーきれい!!」と歓声が上がりました。
お忙しい中、ご参加ご協力、本当にありがとうございました。
今日はそんな楽しかった夕涼み会の話で持ち切りの子ども達でした♪

星月宙組 担任


2014-07-07 18:24 

前の10件 | - 職員一同 ブログトップ