SSブログ

春を探しに出かけたよ。 [合同保育]

 曇り空の少し肌寒い一日の始まりでしたが、桜も満開になり花壇の花や道ばたのタンポポも元気に咲いていたので、子どもたちと一緒に春を探しに公園まで出かけました。
 公園に行く途中、つくしが大きくなったスギナがたくさん生えているのを見つけた子どもたちは「これなあに?」「緑の傘みたい」と興味津々。「つくしが大きくなったんだよ」と答えると「みんなと一緒や!大きくなった!」と進級した喜びと重ね合わせ、喜び合う姿も見られました。
 公園では先週、枝に2~3輪ついていた桜の花も今日は満開で「さわってみたい!」と木の下に落ちている桜を観察したり触ったりしながら楽しむ姿がありました。未満児の子どもたちは保育教諭の手のひらにある桜の花びらをふわっと巻き上げたりして花吹雪を楽しむ子もいました。
 公園内の遊具も好きなところで遊んでもいいよ、と話をするとブランコを漕ぐ練習をする子、すべり台では未満児の子どもたち中心に何度も登って滑るを繰り返し楽しんだりと思い思いの遊びを楽しんでいました。
 園に帰る時、子どもたち同士で手を繋いで歩いている時に「手があったかいね」とかわいらしい話も聞こえ、春の陽気のように心も温かくなり子どもたちの優しい気持ちがうれしく感じました。
 今年度も子どもたちの発見や好奇心、友だちを思いやる気持ちを大事にしながら楽しく元気に過ごしていきたいと思います。
193_1415_200.jpg193_1425_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2024-04-06 12:50