SSブログ

初めての屋上!! [ひよこ]

 少し冷たい風が吹いていましたが、時折太陽も出て過ごしやすい一日となりました。
ひよこ組では子ども達が園に慣れてきた頃から朝の会を始めました。最初は椅子に座る
ことが難しかったり、保育教諭が手遊びや絵本を読んでも不思議そうな顔で見つめていた
子ども達でしたが、今では一緒に手を叩いたり、絵本を見て「ニコ~」っと可愛らしい
笑顔を見せてくれるようになりました。特に絵本は好きなようで、遊んでいる時に絵本を
渡してみると、自分で上手にめくって楽しんでいます。絵本の楽しさをもっと知れる
ように沢山読み聞かせをしていけたらと思います。
 朝の会を終えた後は、初めて屋上に行ってみました。歩けるお友達は、保育教諭を
追いかけたりしながらグルグルと沢山歩き回って楽しんでいました。ハイハイの
お友達も、好きな場所まで進んで見たり、ボールを手に持って振ってみたりしながら
楽しんでいました。時間もたっぷりあったのでゆったりとした環境の中で、沢山体を
動かすことが出来て良かったです。
 天気の良い日にはできるだけ心地よい風を浴びたりしながら、沢山体を動かせるように
していけたらと思います。
190_3532_200.jpg190_3534_200.jpg

0歳児 ひよこ組担任


2024-05-08 13:24