SSブログ

誕生会楽しかったよ [ひよこ]

 1月も今日でおしまい。毎日寒い日が続きますが、元気いっぱいの子どもたちです。
今日は1月生まれのお友だちの誕生会がありました。
ひよこ組は1月生まれはいなかったので、りす組のお友だちのお祝いを一緒にしました。
先生からの出し物に興味津々の子ども達。
色々な動物や虫たちが、誕生日のプレゼントを届けに来てくれる仕掛け本でした。
最後に大きな誕生日ケーキを開くと・・・
「わぁ~!大きいケーキだ!」と大喜びの子ども達。
その後に、誕生日の子ども達でリンゴでケーキにデコレーションしました。
 誕生会の後は、そら組のお兄さん・お姉さんたちへのプレセント製作をしました。
トイレットペーパーの芯を使って絵の具スタンプをしました。
子ども達は、色々な色を使って自分の思い思いの所にスタンプをしていました。
手が汚れても気にせず集中してスタンプしている姿も見られました。
素敵なプレゼントができることと思います。
 まだまだ寒い日が続いています。
ひよこ組でも鼻水が出たり、体調を崩してしまう子が見られます。
一人ひとりの体調や様子を見ながら、2月も元気いっぱい過ごしていきたいと思います。
190_2505_200.jpg190_2469_200.jpg

0歳児 ひよこ組 担任


2024-01-31 13:01 

散歩に出掛けたよ [うさぎ]

 気温が低い日々が続いてますが子ども達は体調を崩すことなく登園してきて、
毎日の活動を楽しみにしています。毎日「今日はなにするの?」「今日お外行く?」と
質問する子ども達ですが、今日はリクエストに応じて散歩に行きました。
 近い場所なので長く遊べるクローバー公園に行き、道中友だちと手を繫いで前の
友だちと間が空かないようにしたり、列が崩れないように頑張りつつも景色を見て
咲いている花や飛んでる飛行機を見て楽しみながら歩きました。
 公園では久しぶりにシャボン玉をしました。すると大興奮の子ども達。風が少ないので
普段は捕まえたり、触る前に割れたり遠くに飛んで行ってしまうことが多いんですが
今日沢山触れたので嬉しいのか何度も追いかけていました。
 いっぱい動き疲れたのか給食もたくさん食べ、すぐに眠りにつきました。
194_3483_200.jpg194_3485_200.jpg

2歳児うさぎ組担任


2024-01-30 13:34 

よく頑張りました! [りす]

 ふたば公園までお散歩に出掛けました。
しばらくふたば公園まで行っていなかったので、いつもとはちがう道中の様子に
「今日はどこ行くの?」と終始気になる様子の子どもたち。
事前に「ふたば公園」と伝えていましたが、まだピンと来ていないようで
道中は行き先を気にしたり期待感を持って歩く姿が多く見られました。
また、沢山の工事用車も見ることができ、
「あ!タンクローリー!」「ダンプカーもいるよ」と友だち同士で教え合っていました。
しっかりと自分たちの力で歩き、ふたば公園に到着しました。
公園では保育教諭のお約束事で「遊具にはいかない」
「先生の近くで遊ぶ」「笛が鳴ったらすぐに集まる」などをしっかりと聞き、
早速どうぞの声が掛かるとみんな一斉に走り出します。
始めは保育教諭の後を追いかけていましたが次第に友だち同士で
追いかけっこをしたり砂に絵を描いてみたりと思い思いに楽しむ姿がありました。
また、「よーいどんしよう!」という一人の子のリクエストにみんなが集まり、
全員でかけっこをするなど、時間いっぱい体を動かしたりす組の子どもたち。
帰り道では「あったかいね」と体を動かしたことにより全身が温まった心地よさを感じていましたよ。
193_0651_200.jpg193_0645_200.jpg 

1歳児 りす組担任


2024-01-29 13:06 

どんぐりたくさんみーつけた [つき]

 寒い日が続いていますが、今日は風もなく暖かい日差しが差し込む気持ちの良い一日となりました。昨日から「天気が良かったら散歩に行こうね」と声をかけていたことで、朝の受け入れ時も「どこにお出かけする?」と期待感を持って登園する姿が見られました。
 身支度が終わり、出かける準備が出来たら早速園を出発です。若草公園に行く事を伝えると「やった」と嬉しそうに歩いていく姿が見られ、また、商店街の中に入ると「これは何だろう」と周りをキョロキョロ見渡しながら話題を見つけては会話を楽しんでいました。
 公園に着くと始めは大型遊具と汽車で遊びました。「先生、こっちこっち」と保育教諭も遊びに誘い、みんなで一緒に走ったりすべり台を滑ったり、汽車の中に入ってみたりと伸び伸びと遊ぶ姿が見られました。遊びの後半には「ねえ、見て、どんぐり」と一人のお友だちがどんぐりを発見したことをきっかけに、今度はみんなでどんぐり探し。「帽子付きのがあった」「赤ちゃんどんぐりも見つけたよ」と見つけてはみんなで見せ合い、大喜びでした。またそら組の子どもたちは興味が広がり、「どんぐりの中はどうなってるのかな?」「割って見てみよう」「何だかピーナッツみたいだね」と疑問に思ったことを試してみながら楽しんでいました。それぞれ、見つけたどんぐりは「お家に持って帰る」と言って大事そうにポケットに入れて園まで持って帰っています。
188_3583_200.jpg188_3588_200.jpg

4歳児 つき組担任


2024-01-27 12:59 

屋上で遊んだよ [ひよこ]

 寒い日が続いていますが、今日は太陽が出て少し暖かく感じますね。
ひよこ組の子どもたちは、お話や歌を歌うことが上手になり、朝の会では
動作をつけながら歌う姿が見られるようになってきました。
今日はままごと遊びと屋上に行き遊びました。
ままごとでは、お皿に好きな食べ物をたくさん乗せてスペシャルプレートを作ったり
くまの人形の口元にコップを持って行きジュースを飲ませていたりとお世話を
する姿が見れました。バックが好きな子どもは沢山のバックを見つけ持ちあるいて
いました。
屋上ではボールや箱の車で遊びました。箱の中に入り日向ぼっこをしたり、
保育教諭に引っ張ってもらったりと楽しんでいました。ボールでは、投げる・蹴る
が上手になり中にはドリブルの様に蹴り進めている子もいました。
190_2429_200.jpg190_2438_200.jpg

0歳児 ひよこ組担任


2024-01-26 13:10 

急げ急げ [そら]

 一限目、体育ではボールを使ったゲームをしました。ルールは①ボールを取りに行く時は腹筋の力を使い移動②手は使わない③線の所に行ったらボールをテーブルに置くです。勝負はグループごとのトーナメント戦で行いました。最初はつい手が出てしまったりボールを上手く運べなかったりと苦戦していた子ども達。1回戦を行った後グループ毎に作戦会議をしました。そして2回戦のスタート。すると同じチーム同士でパスし合ったり、ガードしたり、手を伸ばしボールだけを線の上に入れたりとチームで話し合った作戦を活かしゲームは大接戦でした。待っているチームも相手の作戦を見ながら「あーすればいいのか」と研究を重ねていました。腹筋を使いたくさん体を動かした子ども達。「あー楽しかった」と満足そうな表情を浮かべていました。
 二限目、英語では、発表会で歌う歌を練習しました。1月の終わり頃から練習を始めたのですが、あっと言う間に歌詞を覚えていて音楽に合わせ楽しそうに歌う姿が見られていました。振りが少し揃っていない所もあったので英語の先生と一緒に振りを確認しながら踊っていました。「みんなの動きが揃った方がきれいだよ」と先生に言われると振りを合わせようと友だちと意識しながら取り組んでいました。
 その後も曜日や気候・天気の単語のおさらいをしたり、ビンゴをして楽しんだ子ども達でした。
192_3369_200.jpg
192_3371_200.jpg

5歳児そら組担任


2024-01-25 13:24 

みんなで協力して作るぞ! [つき]

 1限目は図画工作で発表会の壁面製作をしました。お城の屋根を塗る人・窓と空を塗る人・壁を塗る人等、分担して塗っていきました。取り組む前に劇の大切な場面で使うものという事と丁寧に大切に塗らないといけない事を伝えていてので、いつも以上に慎重になりながら塗っていました。細かい部分も多かったですが線からはみ出さないように、ゆっくりと少しずつ塗っていってました。一緒の所を塗る友だちと「ここは私が塗るね」「きれいに塗れているかな?」と話をしながら完成させていました。お城に色がついていくと「あと少しで完成」と友だちが塗っている姿を見ながら楽しみにする声がたくさん聞こえてきました。完成するとみんなで協力しながら作れたことや線からはみ出さないように綺麗にぬれたことを喜びあい、当日お父さんお母さんに見せることを楽しみにしている子どもたちです。
 2限目は室内遊びをしました。塗り絵やおもちゃなど自分がしたい遊びを見つけ時間いっぱい遊びました。塗り絵では線からはみ出さないように綺麗に塗れるようになっていて、「先生綺麗に塗れたよ」と嬉しそうに見せてくれました。
188_3554_200.jpg188_3558_200.jpg

4歳児 つき組担任


2024-01-24 14:09 

リズム集会と箸の練習、どちらも大好き [うさぎ]

 リズム集会がありました。月2回あるリズム集会は、子ども達にとって全園児が一緒に活動する楽しみの場になっています。今月のダンスは、「ジャングル グルグル」と「ついてる ついてる」です。どちらもノリの良い曲で、前に立った保育教諭の真似をして、みんな元気にリズムに乗って体を動かしていました。うさぎ組の子ども達も、「ヘイ、ヘイヘイ」と掛け声をかけながら、跳んだり回ったりしながら楽しんでいました。
 その後は、進級に向けて箸の練習をしました。と言っても、箸を使って、フェルボールや毛糸を動物に食べさせるといった遊びとして行うので、子ども達は大好きです。箸の持ち方はまだまだですが、上手に挟んで動物の口に入れている子は沢山いました。「ラーメンはいかかですか。」「きょうのごはんはカレーですよ。」などと言いながら、食べさせている姿はとても楽しそうで可愛らしかったです。この遊びが、箸使いの上達に繋がればいいなと思います。

194_3414_200.jpg194_3424_200.jpg

2歳児うさぎ組担任




2024-01-23 13:56 

獅子舞を作ったよ [ほし]

 朝の冷え込みに、肩を丸めながら登園してきた子ども達でしたが、お友だちと顔を合わせると「おはよう」と元気に挨拶を交わしていました。
 1限目は、図工で獅子舞の製作をしました。先日、折り紙で顔を作っていたので、今日は、画用紙に渦巻き模様を描いて体を作ったり、折り紙を手でちぎって髪を貼り付けていきました。渦巻きは、以前ワークで書いたことがあるので、どの子もゆっくり丁寧に描いていくことが出来ていました。その後、紙の大きさに対して、どのくらい量の糊が必要かを自分達で考えながら、糊を透明になるまで伸ばし台紙に貼り付けていきました。顔や髪の毛、貼り付けた位置によって獅子舞の表情が変化し、とても可愛らしい作品が出来上がっていました。
 2限目は、発表会の劇練習をしました。台詞に合わせ自分たちで身振り手振りの振り付けをし、大きな声でゆっくりと話すことを目標に頑張りました。友だちの話している姿を見ていないと自分の番がわからなくなることを伝えると、座って控えている間も友だちの様子に目を向けていました。週末の間に台詞を忘れている子どももいましたが、思い出そうと必死に考える姿が見られたり、大きな声で堂々と台詞を言う姿が見られたりと、発表会に向け意識も高まってきているようです。今後も、友だちと一緒に一つの作品を作り上げていくことで達成感を味わえるよう取り組んでいきたいと思います。
DSC00232_200.jpgDSC00234_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2024-01-22 14:22 

ままごと大好き [合同保育]

 みんなのリクエストに応えて、ままごとをして遊びました。ままごとは、男の子も女の子も何歳でも、みんな大好きです。
 キッチンの前に立つと、みんな小さなお母さんに変身です。クマさんを近くに座らせて、「いまごはんをつくるからね。」「おりこうにまっててね。」などとお世話を焼きながらお料理に夢中になっている姿は、とても可愛らしかったです。材料を包丁で切って、フライパンに入れて、火にかける、出来たらお皿に盛り付けて出来上がり。お家でお母さんがお料理をする姿が目に浮かぶようでした。
 時間いっぱい飽きることなくままごとを楽しんだ子どもたちでした。

193_0573_200.jpg193_0574_200.jpg

2歳児うさぎ組担任

 


2024-01-20 12:26