SSブログ

みんなで協力して作るぞ! [つき]

 1限目は図画工作で発表会の壁面製作をしました。お城の屋根を塗る人・窓と空を塗る人・壁を塗る人等、分担して塗っていきました。取り組む前に劇の大切な場面で使うものという事と丁寧に大切に塗らないといけない事を伝えていてので、いつも以上に慎重になりながら塗っていました。細かい部分も多かったですが線からはみ出さないように、ゆっくりと少しずつ塗っていってました。一緒の所を塗る友だちと「ここは私が塗るね」「きれいに塗れているかな?」と話をしながら完成させていました。お城に色がついていくと「あと少しで完成」と友だちが塗っている姿を見ながら楽しみにする声がたくさん聞こえてきました。完成するとみんなで協力しながら作れたことや線からはみ出さないように綺麗にぬれたことを喜びあい、当日お父さんお母さんに見せることを楽しみにしている子どもたちです。
 2限目は室内遊びをしました。塗り絵やおもちゃなど自分がしたい遊びを見つけ時間いっぱい遊びました。塗り絵では線からはみ出さないように綺麗に塗れるようになっていて、「先生綺麗に塗れたよ」と嬉しそうに見せてくれました。
188_3554_200.jpg188_3558_200.jpg

4歳児 つき組担任


2024-01-24 14:09