SSブログ

慎重に運んで… [そら]

 一限目、体育で「牛乳パックリレー」をしました。
その名の通り牛乳パックを積んでチーム対抗でリレーをしていきます。
今回は7~8人ずつの3チームで対戦していきます。
まず始めにチームの先頭の人が牛乳パックの数を決めます。
3個にするチーム、2個にするチームとそれぞれの好きな数を選びました。
ゲームのルールとして「体やあご、手などでパックを支えない」
「落としたらその場からやり直し」と伝えました。
ゲームがスタートすると早速早まる思いから走り出す姿も見られましたが、
落としてしまうと次からは慎重にゆっくりと運ぼうとする姿が見られました。
チームごとにスピードも全然違いましたが、どのチームも最後まで諦めずにゴールしました。
二回戦目はメンバーを変えて行いました。
また、落とさずに運べるポイントとして牛乳パックの向きを合せることで
素早く運べる事を伝えました。
2回戦目、先頭の人が選んだパックの数は3チームとも2つです。
さっそくゲームがスタートすると1回戦目よりも慎重に、
かつ素早く足を動かして運ぶ姿が多く見られ、接戦になりました。
ゲームの楽しさも味わえたようで、満足そうな子ども達の様子が伺えました。
 二限目、英語ではビンゴゲームをしました。
先生が出す果物と同じ場所に印を置いていきます。
子ども達はビンゴゲームを楽しみながらも、
果物の名前を口にしながら覚えようとする姿が見られました。
 その後は園庭で鬼ごっこやダンゴ虫探し、砂場など思い思いに楽しみました。
192_4317_200.jpg192_4343_200.jpg

 5歳児 そら組担任


2024-05-09 13:19