SSブログ

大掃除、がんばりました [うさぎ]

 今日は今年最後の登園日です。新年を気持ちよく迎えるため、各クラス大掃除に取り組みました。
 うさぎ組では、自分のロッカーを掃除することにしました。まず、保育教諭がみんなの前でロッカーの棚を拭いて見せると、雑巾についた汚れにみんなびっくり。
「すみっこに汚れが溜まっているから、しっかり拭いてね。」と言われながら、一枚ずつ雑巾をもらった子ども達は、早速拭き掃除に取りかかりました。
 言われた通り、棚の奥の隅の方まで一生懸命に拭いた子ども達は、「みて、みて。」と、頑張ったでしょと言わんばかりの顔で汚れた雑巾を見せに来たり、「きれいになったね。」と嬉しそうに言いに来たり、気持ちの良い達成感を味わったようでした。
 綺麗になった部屋で来年もみんなで楽しく過ごしていきたいと思います。

今年一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

192_3171_200.jpg192_3175_200.jpg

2歳児うさぎ組担任


2023-12-28 13:55 

OPAMにお散歩に行きました。 [ひよこ]

 12月にしては暖かく過ごしやすい日となりました。
今日も元気いっぱいのひよこ組の子どもたちです!!
お天気も良かったので、お隣のOPAMまでお散歩に行きました。
最近のひよこ組の子どもたち、だいぶ歩行が安定してきています。
歩ける子は、保育教諭と手を繋いで歩いて行きました。
以前、OPAMに行った時にはゆらゆら揺れる大きなたまごを怖がっていましたが
今日は自分たちでゆらゆら揺らして楽しんでいました。
また、プールのオブジェを覗いてみたり、棚の蓋を開けたり閉めたりして
今日も色々なことに興味津々の子どもたちでした。
帰りも「いち!に!いち!に!」と声を掛けながら園まで頑張って歩きました。
そして園に着いて靴を脱ぐと、みんなちゃんと自分の靴箱が分かっているようで
脱いだ靴を自分の靴箱にちゃんと直す姿も見られました。
一日一日少しずつ成長しているなぁと感じます。
子ども達のちょっとした成長も一緒に喜び合えるよう、
日々の保育を担任みんなでしっかりと見ていきたいと思います。
190_2177_200.jpg190_2167_200.jpg

0歳児 ひよこ組 担任


2023-12-27 13:27 

たくさんお絵かき [りす]

 リズム集会がありました。
3階に全員で集まるとワクワクと期待感を持った表情で
周りをキョロキョロと見ている子どもたち。
お兄ちゃんお姉ちゃんに手を振ったりと楽しそうな姿が見られました。
今日は「エビカニクス」「パイナポー体操」の2曲を踊りました。
エビカニクスは普段から部屋で踊っている事もあり、
曲がかかると自然と体を動かす姿が見られました。
パイナポー体操では手を上にあげたり「パッパッパパ」という特徴的なフレーズを
口ずさんだりする姿が可愛らしかったです。
 沢山身体を動かして部屋に戻ってきた後は、1月の製作で家を作りました。
クレヨンで家の中をお絵描きしていきます。
保育教諭の説明を真剣な表情で聞き、クレヨンが机に配られると
「どうぞ」の声が聞こえるまで「どの色にしようかな」と
手を膝に置いたまま選ぶ様子が見られました。
早速「どうぞ」の声が掛かると思い思いにクレヨンを走らせていきます。
「アンパンマン描いた!」「これはママなの」と保育教諭や友だちに
説明をしていきながら製作を楽しんでいました。
画用紙いっぱいに描き終えると、まだまだ描き足りない気持ちを訴え、
どの子も製作のほかに新しい紙をもらってお絵描きを再び始めていました。
 お絵描きや製作が大好きな子どもたちなので、
今後も様々な製作やお絵描きの時間を取り入れていきたいと思います。
193_0384_200.jpg193_0389_200.jpg 

1歳児 りす組担任


2023-12-26 12:51 

びりびり破って楽しかったよ [ひよこ]

 先週よりも少し暖かくなり、動きやすい気候になりましたね。
ひよこ組さんは今日も元気いっぱいに登園しました。
お喋りや歩くことがとっても上手になっている子どもたち。
 今日は部屋で風船や広告紙で遊びました。
テープに風船を吊るしたものを部屋の端に結ぶと、用意をしている時から
子どもたちは興味津々!キャッキャと笑いながら風船を捕まえようとしたり
すずらんテープを指で割いたり、保育教諭が上下に揺らすとタッチしようと
手を伸ばしたりして楽しんでいました。
次は広告紙です。破ったりちぎったりするのが上手な子どもたち。
保育教諭が細かく千切ったものを上から雪の様に降らせると「わー」と
目をキラキラさせて見ていました。自分でもやってみようと、紙を自分で
持って頭にのせている子や、紙を手でぎゅーと握りボールの様にしている
子もいたり。集中して遊んでいましたよ。
今年も残り一週間となりました。体調に気を付けながら子ども達と笑顔で
関わっていきたいです。
190_2129_200.jpg
190_2152_200.jpg

0歳児 ひよこ組担任


2023-12-25 13:17 

もうすぐクリスマス [合同保育]

 一気に寒さが強まり、冬らしい気温になりました。
体調を崩す子が増えているので、手洗い・うがい、換気など体調監理には十分気を付けたいです。

 昨日はクリスマス会でサンタさんからプレゼントを貰い喜んでいた子ども達ですが、明日はお家にサンタさんが来るのを楽しみにしているようでした。
 もうすぐクリスマスということで、クリスマスリースを作りました。
紙皿にスパンコールや綿、フェルトボールなどをボンドで付けていきました。
ボンドが出過ぎてしまうなど量を調節するのが難しかったようです。
真ん中の部分はくり抜かずに好きな絵を描きました。
最後にそれぞれ好きな色のリボンを選び、保育教諭が付けて完成です。
材料がたくさんあったので、子ども達は思い思いに好きな物を選んで付けていき、とても個性が出ている素敵な作品になりました。
 明日はサンタさん楽しみだね。 190_2119_200.jpg190_2122_200.jpg
0歳児 ひよこ組担任


2023-12-23 12:52 

お誕生日おめでとう!メリークリスマス!! [つき]

クリスマスの飾りでにぎやかな園内は、子どもたちのあたたかな笑顔で溢れています。 
 今日はとても楽しみにしていた誕生会とクリスマスお楽しみ会がありました。
朝から「今日はサンタさんが来るんだよね」「プレゼント何かな?」
「良い子の所に来るからかっこよくしとかんと」と話題はすっかりクリスマスの事でした。
朝の準備が終わらせた後には会場設営が出来るまではほし・つき・そら組のみんなで紙芝居や
絵本の読み聞かせを聞き、静かに過ごしています。
準備が出来たら早速会場に入り、まずは誕生会からです。誕生児の友だちが曲に合わせて
入場するとともにみんなは暖かい拍手で迎えていました。
質問コーナーでは保育教諭からの「大きくなったら何になりたいですか?」に対して
「救急車に乗る人になりたいです」と答えたり、友だちからの「好きな車は何ですか?」
「好きな動物は何ですか?」等に対して「赤い車です」「うさぎです」と自信を持って
堂々と答えることが出来ていました。
その後はみんなからの歌のプレゼントとして「ゆき」と「たんじょうびのうた」を歌いました。
大きな声で歌うことが出来ていました。最後にはケーキ飾りです。
いちごとサンタさんを一人一個ずつケーキに飾り、素敵なケーキを完成させることが出来ていました。
 誕生会の後は全クラスでクリスマスお楽しみ会をしました。
会場にはみんなが作った製作物が飾られ、とてもに華やかになり子どもたちも
より一層ワクワク感が増していました。始めは製作物の紹介をし、
その後は2クラスずつ2重の輪になり「ジングルベル」の歌に合わせてダンスを踊りました。
みんなで「へい」と掛け声を言う所は飛び跳ねたり大きく手を挙げたりしてとても楽しそうでした。
ダンスが終わって静かに待っていると「シャンシャンシャン・・・」と
どこからか鈴の音が聞こえてきて、「サンタさーん」と呼ぶと、会場にサンタが登場。
子どもたちも自然と笑顔になり「わあ、本物のサンタさんや」
「ちゃんとプレゼント持ってる」と大喜び。一人ずつサンタからプレゼントを
手渡ししてもらうと「センキュー」とお礼を言う姿が見られました。
最後には写真撮影も行い、「メリークリスマス」と少し早めのクリスマスを
大いに楽しんでいた子どもたちです。
188_3309_200.jpg188_3340_200.jpg

つき組 4歳児担任


2023-12-22 13:40 

綺麗な星が出来たよ [ほし]

   1限目は体育で横転とロープ跳びをしました。横転は久しぶりだったのですが動きをよく覚えていて足を曲げる、伸ばして回る動きが上手に出来ていました。ロープ跳びでは始めは2人で手を繋いで前後跳びをしてその後3人、4人と1人ずつ増やしても跳べるかチャレンジしました。前回の記録は9人だったので記録をのばすぞと気合が入っていた子ども達。みんなで「前!後ろ!」と声と気持ちを合わせていましたが、だんだん人数が増えると合わなくなってきて少し体がよろけそうになる子たちもいました。転ばずに手を繋いで飛べた人数は前回より1人多い10人でした。新記録更新に喜んでいたほし組さんでした。
  2限目は図工でクリスマスツリーの飾りつけの星をハサミで切りました。星が描いていある台紙をまわしながら線を見て上手に切っていましたよ。ハサミはずっと上向けたままで紙をまわして切るように伝えるとなぜか顔も一緒に回そうとする姿が見られ、思わず笑ってしまいました。同じ星でも子ども達によって少し形が変わっているのも個性が合ってかわいらしかったです。その後は久しぶりに合奏練習をしました。まずはパートごとにリズムのおさらいをてから音を合わせました。パートごとの音の掛け合いがとても上手になっていて綺麗でした。
DSC09979_200.jpgDSC09975_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2023-12-21 13:34 

お買い物上手にできるかな? [うさぎ]

 生憎の曇り空だった為戸外で遊びたい気持ちを抑え今日は室内で遊びました。
子ども達に何がしたいか聞くと多くの子が「おままごと」「ダンス」と言う声が
多かったのでダンスをした後におままごとをして遊びました。
 ダンスでは子ども達のリクエストに応え、発表会で踊った「ぼくたちぶどう」
「アロハ・エ・コモ・マイ」と「コケッコーダンス」を踊りました。
中でも「コケッコーダンス」必ず踊りたいと言われる曲で短いのですが体を動かす量が
多く体力をかなり消耗される曲なのですが楽しそうに毎回踊っています。
 おままごとでは食玩に人形、廃材や使わなくなった料理道具を使い遊びました。
机を出すと子ども達が沢山の食玩をお皿に乗せ「これどうぞ」
「先生の誕生日ケーキ作ったよ」などそれぞれ背景を想像しながら作っていました。
 余っていたメモ帳を使い買い物券として渡しましたがそれに保育教諭が食玩の中から
イラストを描きそのイラストと同じ食玩を保育教諭に持って全部揃ったら買い物成功
という遊びを行い、自分で考える力と見つけ出す力を培うことができました。
楽しかったようで「違うの描いて」「僕もやりたい」と積極的に取り組んでくれる子が
多かったです。
192_3057_200.jpg192_3064_200.jpg

2歳児 うさぎ組担任


2023-12-20 13:41 

ミュージックカーニバルに行きました! [そら]

 そら組が楽しみにしていたミュージックカーニバルに行きました。雨がパラパラと降っていましたが、傘を差す練習もバッチリなそら組です。
 ホルトホールの中に入ると早速、手作りの迷路があったので体験してみました。
迷路の中には、ディズニーや昔話等知っているお話のイラストがたくさん描かれていたので、知っているお話を見つけながら迷路を楽しんでいました。
 ミュージックカーニバルではまずソーラン節から始まりました。
息の揃ったかっこいい踊りにみんな釘付けでした。
その後は、1年生による「おおいたの地獄っちしちょん?」です。
4種類の地獄の紹介のあとに歌を歌ったりしながら地獄めぐりの紹介をしてくれました。
「○○地獄知ってるよ」と話したりしながら観劇していました。
 最後の「美女と野獣」の劇では、ステージの下に降りてくる演出に驚いたり、衣装や劇の雰囲気に「かわいいね」「怖いね」と言いながらお話を楽しんでいたそら組です。
 「面白かったね」と言う感想が多く、盛りだくさんのミュージックカーニバルに大満足した様子のそら組でした。

176_2461_200.jpg
176_2475_200.jpg

5歳児 そら組担任


2023-12-19 14:09 

上手にできるかな [ひよこ]

 先週の暖かさとは打って変わり寒くなりましたね。
ダンスが好きなひよこ組。今日も元気にダンスを踊りました。
膝を屈伸させリズムを取ったりする姿が見られます。
今日は指先を使った遊びとしてコマやマジックテープ、紐、ぽっとん落としをしました。
コマは初めて遊びました。一生懸命回そうとしますが難しく「んー!」と苦戦し
担任に「回して!!」とアピールしていました。
ぽっとん落としでは、穴の開いた容器にペットボトルのキャップを入れていました。
また、器用にキャップを積み重ね集中して遊んでいました。
今年の登園は残り1週間と数日となりました。寒い日が続きますが
元気に過ごしていきたいと思います。
190_2033_200.jpg190_2041_200.jpg

0歳児 ひよこ組担任


2023-12-18 13:14