SSブログ

綺麗な星が出来たよ [ほし]

   1限目は体育で横転とロープ跳びをしました。横転は久しぶりだったのですが動きをよく覚えていて足を曲げる、伸ばして回る動きが上手に出来ていました。ロープ跳びでは始めは2人で手を繋いで前後跳びをしてその後3人、4人と1人ずつ増やしても跳べるかチャレンジしました。前回の記録は9人だったので記録をのばすぞと気合が入っていた子ども達。みんなで「前!後ろ!」と声と気持ちを合わせていましたが、だんだん人数が増えると合わなくなってきて少し体がよろけそうになる子たちもいました。転ばずに手を繋いで飛べた人数は前回より1人多い10人でした。新記録更新に喜んでいたほし組さんでした。
  2限目は図工でクリスマスツリーの飾りつけの星をハサミで切りました。星が描いていある台紙をまわしながら線を見て上手に切っていましたよ。ハサミはずっと上向けたままで紙をまわして切るように伝えるとなぜか顔も一緒に回そうとする姿が見られ、思わず笑ってしまいました。同じ星でも子ども達によって少し形が変わっているのも個性が合ってかわいらしかったです。その後は久しぶりに合奏練習をしました。まずはパートごとにリズムのおさらいをてから音を合わせました。パートごとの音の掛け合いがとても上手になっていて綺麗でした。
DSC09979_200.jpgDSC09975_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2023-12-21 13:34