SSブログ

色んな楽器を触ってみたよ。 [ほし]

 1限目は音楽でリズム打ちをしました。タンバリンやカスタネットなどの楽器を準備すると「これでやってみたい」「前もこれでやったなぁ」など興味津々の子ども達。早速グループ毎に楽器を配ると楽しそうに叩く姿が見られました。前回のリズムの復習をすると覚えていた子が多く、曲に合わせて叩くことができていてみんなで「できた!」とうれしそうな声が上がりました。その後は前回のリズムをアレンジしてみると、戸惑いながらも保育教諭の真似をしながら取り組む事ができていました。
 2限目は戸外遊びでしたがあいにくの雨模様だったので室内で風船運びゲームの練習をしました。頭の上からのコースと足の間からのコースで風船を渡す練習をすると、頭の上の時に足を見たり足の時に頭を見たりと「頭だよ~!」と子ども達同士で声を掛け合いながら楽しく練習をしました。先頭を換えてみると後ろ向きのまま待つ子など様々な姿も見られ、みんなで大笑いしながら楽しく過ごすことができました。
 約束事やルールなど覚える事が少しずつ増えて来て、戸惑う姿も見られますが子ども達と一緒に確認したりやってみたりしながら今後も色んな遊びや活動を取り入れていきたいと思います。
IMG_0003_200.jpgIMG_0008_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2024-05-01 13:50