SSブログ
合同保育 ブログトップ
前の10件 | -

ブーメランを作ったよ! [合同保育]

 朝からポツポツと雨が降っていたので、室内でブーメランを作って遊ぶことにしました。
十字架に切った厚紙にまずは油性ペンで自由にお絵描きをしていきます。つき組のお兄さんは自分で好きな色を選び、丸や線などを次々と描いていました。
りす組のお友だちもお兄さんを見て、保育教諭にペンのキャップを開けてもらい好きなようになぐり描きをしていきました。
 お絵描きをした後は、ブーメランを持って3階の部屋へ行き飛ばして遊んでみました。保育教諭が飛ばして見せると「わーすごい!」と言って実際に挑戦!きれいに飛ぶと「やったー!」「見ててね」と言いながら何度も飛ばして遊びました。りす組の友だちも投げてみて「キャッキャ」と言いながら自分のブーメランを拾い、何度も繰り替えし遊んでいました。
 遊んだ後は、給食の焼きそばを「美味しい」とパクパク食べました!

193_1664_200.jpg
193_1666_200.jpg

1歳児 りす組担任


2024-04-27 12:03 

たくさん遊んだよ! [合同保育]

 雲が空いっぱいに広がる日となりました。
こども園には今日も5人のお友だちが元気に登園しています。
雨模様が気になるので今日は園庭で遊ぶことに。
コンビカーやフラフープ、ボールなど、自分たちの遊びたいものを選んで
遊びました。
コンビカーに乗って園庭をグルグル回ったり、友だちと一緒に砂遊びをしたり。
サッカーを楽しむ子もいましたよ。「どれくらい高くボールを上げられるかな」
や「よーいどん!で競争しようよ」と思い思いの言葉を口に出しながら
楽しんでいました。お昼になると片づけをして、楽しみにしていた給食です。
沢山食べてぐっすり眠っている子どもたちです。
193_1566_200.jpg
193_1568_200.jpg

1歳児 りす組担任


2024-04-20 12:28 

気持ちいいね! [合同保育]

暖かい春空となった1日。園庭の少しずつ散っていき葉桜へと変わっています。
今日は「電車の公園に行きたい!」とリクエストがあったので若草公園に行きました。
公園に着くとすぐに機関車の方に走っていった子ども達。ハンドルやレバーを回し
運転を楽しんでいました。遊具ではすべり台を何度も上手に滑り、
広場の方では追いかけっこをしたくさん体を動かしました。
園に帰り給食ではロールサンドをパクパク食べ完食の子ども達です。
196_4302_200.jpg196_4304_200.jpg

4歳児 つき組担任


2024-04-13 12:31 

春を探しに出かけたよ。 [合同保育]

 曇り空の少し肌寒い一日の始まりでしたが、桜も満開になり花壇の花や道ばたのタンポポも元気に咲いていたので、子どもたちと一緒に春を探しに公園まで出かけました。
 公園に行く途中、つくしが大きくなったスギナがたくさん生えているのを見つけた子どもたちは「これなあに?」「緑の傘みたい」と興味津々。「つくしが大きくなったんだよ」と答えると「みんなと一緒や!大きくなった!」と進級した喜びと重ね合わせ、喜び合う姿も見られました。
 公園では先週、枝に2~3輪ついていた桜の花も今日は満開で「さわってみたい!」と木の下に落ちている桜を観察したり触ったりしながら楽しむ姿がありました。未満児の子どもたちは保育教諭の手のひらにある桜の花びらをふわっと巻き上げたりして花吹雪を楽しむ子もいました。
 公園内の遊具も好きなところで遊んでもいいよ、と話をするとブランコを漕ぐ練習をする子、すべり台では未満児の子どもたち中心に何度も登って滑るを繰り返し楽しんだりと思い思いの遊びを楽しんでいました。
 園に帰る時、子どもたち同士で手を繋いで歩いている時に「手があったかいね」とかわいらしい話も聞こえ、春の陽気のように心も温かくなり子どもたちの優しい気持ちがうれしく感じました。
 今年度も子どもたちの発見や好奇心、友だちを思いやる気持ちを大事にしながら楽しく元気に過ごしていきたいと思います。
193_1415_200.jpg193_1425_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2024-04-06 12:50 

公園で遊んだよ! [合同保育]

 朝から太陽も顔を出し、暖かい一日となりました。今年度最後の保育の日も子ども達は
元気よく登園してきました。子ども達と今日は何をして遊ぼうかと話し合い、天気も良い
という事でクローバー公園までお散歩に行くことにしました。公園に行くと決まると
嬉しそうな子ども達。帽子を被り、水筒を持って早速出発です。道中ではお兄さん
お姉さんが小さいクラスのお友達と手を繫いで、前の列と間が開くと引っ張てリードして
くれる頼もしい姿がありました。公園に着くと、今日は桜町こども園のお友達だけ
だったので全ての遊具を使って思いきり体を動かす事が出来ました。すべり台では
しっかり順番を守って滑ったり、ブランコではお友達同士で押し合いっこしながら
とても楽しそうに遊んでいました。公園でもお兄さんお姉さんは小さいクラスのお友達に
順番を譲ってあげたり、大丈夫かな?と心配してくれたりと、優しく接するかっこいい
姿が見られました。公園で沢山遊んだ後は、また手を繫ぎ、園に帰って美味しい給食を
みんなで食べました。
 今日で今年度の保育は最後になります。次、登園してくる時は一つ大きいクラスに
なりますね。この一年間で様々なことに挑戦し沢山の成長した姿を見ることが
できました。最後に改めて一年間、ご理解・ご協力して頂きありがとうございました。
194_4294_200.jpg194_4287_200.jpg

2歳児 うさぎ組担任


2024-03-30 13:29 

公園楽しいね [合同保育]

 暖かく過ごしやすい日となりましたね。園庭のチューリップも蕾が出て来て
もうすぐ咲きそうです。
今日はブランコとすべり台で遊びたいとの事だったのであやめ公園に行きました。
着くとすぐにジャングルジムに登った子どもたち。そら組はスイスイと1番上に
うさぎ組は足元を確認しながら上手に登っていました。
ブランコでは勢いよく漕ぎ「そらにとどきそう!」と興奮でした。
すべり台ではブレーキを効かせながらスピードを調節しビュウーンと滑っていました。
土管をベッドにしたり木の枝や石を拾い集め料理を作っていました。
時間になっても「まだあそびたい~」と楽しんでいた子どもたちです。
193_1235_200.jpg193_1239_200.jpg


2024-03-16 11:53 

たくさんあるいたよ [合同保育]

 朝から気持ちの良い晴れの日です。
子どもたちは元気に登園してきて早速「今日は何するの?」
「晴れだよ!」とワクワクしていました。
 天気も良かったので散歩に出掛ける事にしました。
子どもたちにリクエストを聞くと「行った事の無い公園に行ってみたい」
との事だったので「大道北児童公園」に行くことにしました。
道中では友だちや保育教諭との会話も弾みます。
大きい子はお休みの間に経験した事や今度のお別れ遠足の事、
小さい子達は「はたらくくるま」を見つけ、「クレーン車だ!」
「パトカーに乗ってみたいな」など思い思いに話していました。
公園に着いてからはジャングルジムで遊びました。
綱渡りでは慎重に足を踏み入れ、進んでいく姿や、
平均台では「どんじゃんけん」をして楽しむ姿がありました。
時間いっぱい楽しんだ子どもたちは帰り道、少し疲れた表情を見せ
「まだ着かないの?」と言う事もありましたが、
今日の給食がスパゲッティという事を思い出すと「
早く食べたいね」「もう少し頑張ろう」と自分達で鼓舞する姿がありました。
 園に到着してからは給食をモリモリと美味しそうに食べましたよ。
193_1183_200.jpg193_1189_200.jpg 

1歳児 りす組担任


2024-03-09 12:40 

ブーメランで遊んだよ [合同保育]

 天気は良いですが、朝から風が冷たく「さむーい」と言いながら登園してきた子ども達です。
 風が冷たいので、室内でブーメランを作って遊ぶことにしました。
 保育教諭がブーメランを飛ばしてみると「うわ~!」「すごーい!」と目をキラキラさせて興味津々の様子。早速、ブーメランの形に切った厚紙に自分で模様や絵を描いていく事にしました。 
りす組・うさぎ組の子は自由に殴り描きを、そら組・つき組は好きなイラストやハートなどの形を描いて、それぞれオリジナルのブーメランが完成しました。
 完成したブーメランを外で飛ばしたかったですが風が強いので、室内でスタートラインを決めて約束を守りながら飛ばして遊びました。始めは、床にぶつかったり上手く前に真っすぐ飛びませんでしたが繰り返すうちに力加減を覚え上手く飛ばせるように、繰り返し遊びました。

192_3650_200.jpg
192_3656_200.jpg

5歳児 そら組担任


2024-03-02 12:28 

どんな景色が見えるかな? [合同保育]

 曇り空が広がり肌寒さを感じる一日となりましたが、子ども達は今日も元気に登園
してきました。今日は、色付き虫眼鏡を作りました。保育教諭が完成した物を見せて
「今日はこれを作るよ」と伝えると興味津々になりながら「こんな絵を描きたい」
「〇色を使う!」と、とても楽しみにしていた子ども達。早速、保育教諭が準備した
四角に切り取られた段ボールにペンで絵を描いていきました。可愛らしいハートや星を
描いてみたり、形に合わせてグルグルと何色も色を変えながら描いてみたりと様々
でした。絵を描き終わると、次は赤・黄・緑・青の中から好きな色のカラーセロハンを
選びました。そして保育教諭に紐を付けてもらうと、自分だけのオリジナルの虫眼鏡の
完成です。虫眼鏡が完成すると、首から下げてワクワクの子ども達と一緒に
クローバー公園までお散歩に行きました。道中では空を見上げて
「どんな風に見えるかな?」という保育教諭の質問に「黄色だから夕方みたい」
「青は夜みたい」と色を通して変わる外の風景にとても楽しそうでした。公園に着くと、
まずは遊具にすぐに向かう子ども達。今週は雨が続いたこともあり、公園で思い切り
体を動かして遊んでいました。その後、園に戻る前に、虫眼鏡を使って色の変化を何個
見つけられるか勝負をしました。公園の中を隅々まで捜し歩く子ども達。
「お花が黄色く見えたよ!」「こっちは赤色に見えたよ!」と子ども同士で教え合い
ながら楽しむ姿が見られました。保育教諭が「何個見つけられたかな?」と問いかけると
「15個見つけた!」「僕は23個見つけたよ!」と沢山の発見をすることが出来た子ども達
でした。
193_0991_200.jpg193_0995_200.jpg

2歳児 うさぎ組担任


2024-02-24 13:15 

たくさん回れ! [合同保育]

 北風が冷たい朝でしたが、土曜保育の子ども達はそんな寒さにも負けず、
元気いっぱい登園して来てくれました。
 今日は紙皿とマグネットを使ったコマを作りました。
紙皿に自分の好きな絵や模様を描いたり、シールを貼ったりしました。
「水色とピンクを塗ってコマを回したら、紫色に見えるよ!」
「キラキラシールたくさん貼ったらきれいだよ!」
子ども達、思い思いに自分のコマを飾っていましたよ。
最後に紙皿の裏と表にマグネットを付けて完成です。
誰のコマが一番長く回っていられるかな?みんなで競争しました。
自分だけのすてきなコマに満足げな子ども達でした。
190_2548_200.jpg190_2551_200.jpg

0歳児 ひよこ組 担任




2024-02-03 13:50 

前の10件 | - 合同保育 ブログトップ