SSブログ

どんな景色が見えるかな? [合同保育]

 曇り空が広がり肌寒さを感じる一日となりましたが、子ども達は今日も元気に登園
してきました。今日は、色付き虫眼鏡を作りました。保育教諭が完成した物を見せて
「今日はこれを作るよ」と伝えると興味津々になりながら「こんな絵を描きたい」
「〇色を使う!」と、とても楽しみにしていた子ども達。早速、保育教諭が準備した
四角に切り取られた段ボールにペンで絵を描いていきました。可愛らしいハートや星を
描いてみたり、形に合わせてグルグルと何色も色を変えながら描いてみたりと様々
でした。絵を描き終わると、次は赤・黄・緑・青の中から好きな色のカラーセロハンを
選びました。そして保育教諭に紐を付けてもらうと、自分だけのオリジナルの虫眼鏡の
完成です。虫眼鏡が完成すると、首から下げてワクワクの子ども達と一緒に
クローバー公園までお散歩に行きました。道中では空を見上げて
「どんな風に見えるかな?」という保育教諭の質問に「黄色だから夕方みたい」
「青は夜みたい」と色を通して変わる外の風景にとても楽しそうでした。公園に着くと、
まずは遊具にすぐに向かう子ども達。今週は雨が続いたこともあり、公園で思い切り
体を動かして遊んでいました。その後、園に戻る前に、虫眼鏡を使って色の変化を何個
見つけられるか勝負をしました。公園の中を隅々まで捜し歩く子ども達。
「お花が黄色く見えたよ!」「こっちは赤色に見えたよ!」と子ども同士で教え合い
ながら楽しむ姿が見られました。保育教諭が「何個見つけられたかな?」と問いかけると
「15個見つけた!」「僕は23個見つけたよ!」と沢山の発見をすることが出来た子ども達
でした。
193_0991_200.jpg193_0995_200.jpg

2歳児 うさぎ組担任


2024-02-24 13:15