SSブログ

交通安全教室 [そら]

少し曇り空の中、交通安全教室に参加しました。まずは、室内で交通のルールや約束事・命の大切さについて話を聞きました。イラストを見たり、交通安全協会の方の説明に耳を真剣に傾けていた子ども達。質問にも大きな声で答える姿が見られました。園庭に出ると、信号機や横断歩道があり、「あっ、信号機がある」「横断歩道もあるよ」と興味津々でした。早速、数人ずつに分かれて横断歩道を渡ってみる事にしました。信号機のある横断歩道・信号機のない横断歩道・交差点になっている横断歩道の渡り方等、様々な横断歩道の渡り方を学びました。室内で学んだことを思い出し、少し緊張しながらも横断歩道を渡る姿が見られていました。順番を待っている間も、「トントン止まれ」を一緒に口ずさみながら確認している姿も見られていました。最後は、クラスでもう一度おさらいをし今日の交通安全教室を終えました。
 教えてもらった交通のルールや約束事をしっかり頭に入れ日常生活の中で身に付いていけるようにしていきたいと思います。
192_4189_200.jpg
192_4194_200.jpg

5歳児そら組担任


2024-04-24 13:30