SSブログ

急げ急げ [そら]

 一限目、体育ではボールを使ったゲームをしました。ルールは①ボールを取りに行く時は腹筋の力を使い移動②手は使わない③線の所に行ったらボールをテーブルに置くです。勝負はグループごとのトーナメント戦で行いました。最初はつい手が出てしまったりボールを上手く運べなかったりと苦戦していた子ども達。1回戦を行った後グループ毎に作戦会議をしました。そして2回戦のスタート。すると同じチーム同士でパスし合ったり、ガードしたり、手を伸ばしボールだけを線の上に入れたりとチームで話し合った作戦を活かしゲームは大接戦でした。待っているチームも相手の作戦を見ながら「あーすればいいのか」と研究を重ねていました。腹筋を使いたくさん体を動かした子ども達。「あー楽しかった」と満足そうな表情を浮かべていました。
 二限目、英語では、発表会で歌う歌を練習しました。1月の終わり頃から練習を始めたのですが、あっと言う間に歌詞を覚えていて音楽に合わせ楽しそうに歌う姿が見られていました。振りが少し揃っていない所もあったので英語の先生と一緒に振りを確認しながら踊っていました。「みんなの動きが揃った方がきれいだよ」と先生に言われると振りを合わせようと友だちと意識しながら取り組んでいました。
 その後も曜日や気候・天気の単語のおさらいをしたり、ビンゴをして楽しんだ子ども達でした。
192_3369_200.jpg
192_3371_200.jpg

5歳児そら組担任


2024-01-25 13:24