SSブログ

お花が開いた [つき]

 1限目はサイエンスで「水の上に花」という実験をしました。
活動の1番始めには、実験で使うものから紹介していきました。
材料は、コピー用紙、折り紙、画用紙(色、サイズは様々なもので指定なしです)と
水、準備物はクレパスとハサミ、水を入れるたらいです。
どんなものを使って実験するか始めに話す事で子どもたちの実験への興味もわき、
「どうやって実験するんだろう?」とワクワクしている様子でした。
工程としては、①紙にクレパスで花を描く②花をハサミで切る
③花びらの部分を折って中心へと畳んでいく④畳んだ状態の花をそっと水の上に置く
⑤花びらがどう変化するのかを観察するというものです。
花を描く事やハサミで切る事に苦戦していた子ども達。
ハサミの扱い方が上手になってきましたが、まだまだ自分が描いたものを切るという
作業は難しいようです。30分近く集中して4つの花を作ることが出来ました。
花が出来るとやっと実験の始まりです。畳んだ花びらがどうなるのか
じっと観察すると「うわあ」と喜んだ声が・・・。「見て、お花がひらいた」
「こっちのは早いよ」「これはまだ開いてないけど、ちょっとずつ動いているよ」と
様々な声がたくさん上がり、クラス中が大興奮でした。
なんで花が開くのかは子どもたちに説明したので、
お家でも会話の話題の一つとして聞いてみてください。
 その後は、室内で集団遊びとして以前した事のある「友だち列車」をしました。
「ゴーゴーゴーゴー友だち列車~」と歌いながら友だちと手を繋いだり
ハイタッチしたりなどスキンシップをたくさんとって楽しんでいた子どもたちです。
終わった後のトイレに行く移動中にも口ずさむほど、
今つき組で盛り上がる遊びの一つとなっています。
188_2015_200.jpg188_2010_200.jpg

4歳児 つき組担任


2023-08-18 13:42