SSブログ

お月見製作したよ [そら]

 曇り空からお日様が少し顔をのぞかせたり隠れたりの一日となりました。今日は、トウモロコシの皮むきからスタートしました。調理の先生が「トウモロコシの皮むきは今日が最後だよ」と言うと「えー」「じゃあ一生懸命むかなきゃ」等と言いながら取り組んでいました。細かいひげも丁寧に取り除いていきながら「今日の給食に出るかな」と友だち同士で話しながら楽しそうにむいていました。その後は、実習生と一緒にお月見製作をしました。実習生が前に立つと「何かな」とワクワクしながら待つ姿が見られていました。最初は折り紙でうさぎを折りました。折り進んでいくと「折ったことあるかも」等と言いながら丁寧に折り進めていき、隣の友だちが苦戦していると「ここをこうして」と折り方を教え合う姿が見られていました。その後はお月様とお団子の丸をハサミで切っていきました。線に沿って慎重に切っていた子どもたち。様々な大きさのお団子が出来あがり、最後はすべてのパーツを貼り合わせていきました。「お月様はお空にあるから上の方がいいかな」と言うと土台の紙皿の上に置き貼る場所を考えていました。最後に出来上がるとみんなで見せ合って喜んでいました。
 製作の後は、戸外に少し出てかけっこの練習をしました。スタートの構えを確認した後、笑顔でゴールまで走り抜けていました。待っている友だちも「頑張れ」と大きな声で応援していました。
176_1383_200.jpg
176_1388_200.jpg

5歳児そら組担任


2023-08-25 13:28