SSブログ

いっぱい遊んだよ! [合同保育]

気持ちの良い風が吹く朝を迎え、子ども達は元気よく登園しました。
「何をするの?」と活動を楽しみにしている姿がありました。
1つ目は傘袋でロケット作りです。始めに、傘袋にペンで模様を描いたり
シールを貼りました。猫や花、クジラなど思い思いに好きな絵を描き
丸シールを貼ると、模様が出来上がりました。次に傘袋を膨らませ自分で選んだ
羽根を貼りました。好きな色の羽根を選び、膨らんだ袋にテープと羽根を貼ると
素敵なロケットの完成です。目をキラキラ輝かせ、さっそく飛ばす子どもたち。
「ロケットだから上に飛ぶんだよ」や「遠くまで飛ぶから見ててね」と友だちと
話しながら楽しく遊びました。全員が完成すると、園庭へ移動します。
遠くまで飛ぶか不安そうにしていた子も、ビルの一番上に向かって投げてみると
きれいに飛ぶようになりました。最後はみんなで誰が遠くまで飛ばせるか
競争です。6回戦まであり、全員が一番になりました。
2つ目は部屋でサーキット遊びです。トンネルやケンケンパ、マットや渡り棒で
遊びました。遊ぶ前に、友だちを押さない、逆回りはしない等の約束事を
全員で確認しました。1番目はマットです。かえる跳びをしました。手・足の
順番で進みます。手の横に足が来るように保育教諭が声をかけると、全員が
かっこいいかえる跳びを見せてくれました。2番目にわたり棒です。始めは
棒が一本に繋がっていましたが二本で幅が広くなったりVの字になったり
難しくなりました。難しくなっている事に気がつくと、難しそうにしながらも
楽しそうに進んでいました。3番目はトンネルです。前の友だちが出るまで
順番を待って入ります。ハイハイで早く出てくる子どもたち。4番目は
ケンケンパです。グー・パー・グー・パーと声をかけながら進みます。
慣れるとグーの部分を片足でいく子もいました。
3つ目は園庭でビニールプールとミストで遊びました。じょうろに水を入れて
流したり、ミストを浴びたりして涼しく過ごしました。
楽しくたくさん遊んだ子どもたちです。
IMG_0049_200.jpg
IMG_0047_200.jpg

0歳児 ひよこ組担任


2023-08-26 13:44