SSブログ

平仮名どーこだ? [つき]

 1限目は、国語で平仮名カードを使ってカルタをしました。
まず、始める前にみんなでルールを確認し合います。
①待つ時は静かに壁ぺったんをする
②カードを取ったら大きな声で「とったよ」とみんなに知らせる
③カードを取ったらすぐに座る
④取れなくても次頑張るという気持ちを持って取り組むの4つのことを守りながら
参加するようみんなに話をしました。
ずるして勝っても嬉しくないことを伝えると、カルタの間は誰一人ルールを破ることなく
楽しく参加することが出来ました。平仮名を読むのが苦手な子もいましたが、
1人1枚は全員が取ることが出来ました。
また、読み手を子どもたちにさせてあげることで、
子ども達同士で「はい、始めるよ」「静かにしてください」「〇〇くん座って」と
声を掛け合い、遊びを進める様子が見られました。
最高で5枚のカードを取ることが出来た子もいて、とても嬉しそうでした。
 2限目は体育で基礎体力作りをしました。
マットを使ってケンパ、かえる跳び、横転、クマ歩き(前歩きと後ろ歩き)、アシカ歩きを
取り組みました。どの動きもほし組の時にしていたものだったので、
みんなスムーズに体を動かして取り組む様子が見られました。
初めて取り組む子も戸惑う様子がありましたが、友だちがしている姿をよく観察して、
真似をしてみようと頑張っていました。
体育が終わると「疲れたね」「汗かいたよ」「それは頑張った証拠だよ」
「いっぱい動いたもんね」と頑張った姿をみんなで認めあう様子が見られました。
 その後は戸外に出て遊びました。特に指定した遊びはなく、園庭にある玩具や遊具は
好きに使っていいことにすると、「え?いいの?やった」と大喜び。
バイクやキックボード、すべり台や砂場などそれぞれが好きな遊びを見つけて、
ゆっくりと遊ぶ様子が見られました。
188_0738_200.jpg188_0744_200.jpg

4歳児 つき組担任


2023-04-10 13:51