SSブログ

いろんな形を切るのに挑戦 [つき]

1限目は図画工作で、5月に貼る壁面でお弁当作りをしました。
お弁当箱の中に入っている具材で、三角はおにぎり・丸はミニトマト・細長い丸は卵焼き・モクモクした形はからあげ・半円はみかんと、ハサミで切っていきました。
保育教諭が一つずつ見本を見せていきながら、線の上を切っていく事やハサミの刃は上を向けて切っていく事を伝えていきました。
保育教諭のお手本を見て「線の上をまっすぐ切っているね」「すごく難しそう」と、ハサミの動かし方や紙の動かし方などを真剣な表情で見ていました。
実際に切ってみると三角や半円は紙を動かしながら線の上を切っていく事が出来ていましたが、モクモクした形は紙の動かし方が難しくハサミが横に向いてしまったり線の中に入ってしまったりしてしまう場面がありました。
最後まで集中しながら線の上を丁寧に切っていき、お弁当の具材が完成しました。
 2限目は音楽で鍵盤シートを使いながらメロディオンの練習をしました。
指番号とド・レ・ミ・ファ・ソを教えてもらった後に、ドの位置の覚え方を押してもらいました。
「ピースした手を2つの塊の黒い鍵盤の上に置いて、親指を置くとドだよ」と教えてもらい実際に取り組んでみました。
「ピースしておいて」と声に出して取り組んで見る事でド~ソの位置を自分たちで確認しながら覚えている姿が見られました。
指番号やド~ソの位置を教えてもらったので、実際にメロディオンを使っての練習を楽しみにしている子どもたちです。
188_0770_200.jpg188_0773_200.jpg

4歳児 つき組担任


2023-04-18 13:37