SSブログ

おままごとたのしいね [りす]

 新年度が始まり、早くも一か月になろうとしていますね。園での生活に
少しずつ慣れてきて、笑顔で過ごす姿が見られるようになってきました。
 今日は、おままごとをしました。「たべものコーナー」「スマートフォンコーナー」
「ぬいぐるみの保育コーナー」などいくつかのコーナーに分けて、
おもちゃを出してみました。おままごとが始まると、好きなコーナーに分かれて
遊んでいく子どもたち。フライパンにたべものを入れると料理人のように振ってみたり、
くまのぬいぐるみを寝かせてとんとんしたりと思い思いに楽しむ姿が見られました。
 また、新年度当初は、保育教諭の側を離れず泣く姿が多かった子どもたちが、
たべものをお皿に乗せて保育教諭の元へ持って来てくれたり、お友だちと
笑い合いながら遊んだりと、友だちや保育教諭に自ら関わって遊ぼうとする姿が
たくさん見られてきたことに喜びを感じました。
 暖かくなってきたので、身体を動かす遊びや戸外での活動も行いながら、
友だちや保育教諭との関わりをもっと増やしていけたらいいなと感じた一日でした。
IMG_0337_200.jpgIMG_0335_200.jpg
 

1歳児 りす組担任

 


2023-04-26 14:10