SSブログ

卒園式

 笑顔いっぱいの子どもたちの顔は、桜町こども園のしっかりとした年長さんの顔です。
「緊張する」「ドキドキする」「間違えないように」などという言葉も聞かれましたが、
式が始まると、堂々として姿で入場し凜とした表情で参加していたそら組さん。
名前をを呼ばれると、大きな声で「はい」と返事をして、ステージに上がって、
一人一人園長先生の顔を見ながらから真剣な表情で卒園証書を受取っていました。
 卒園児がステージに上がり気持ちを合わせて心をこめて歌を歌いだすと、
今までの楽しかった思い出と、心に込み上げてくる歌詞に子どもたちの成長を感じ
嬉しく思う反面寂しさから涙がでてきました。
保護者の方も、子どもたちをこども園に預け始めた頃の思いと大きく成長した姿に感動しているようでした。
退場する時は、小学校に行ってかんばりたい事を、一人一人発表しました。
「100点取りたいです」「跳び箱がんばります」「ともだちを沢山つくりたいです」
と小学校生活を楽しみにいている様子が伝わってきました。また一つ思い出が増えた事と
思います。DSC01765_200.jpgDSC01767_200.jpg



2023-03-25 11:34