SSブログ

「おめでとう!」の気持ちを持って… [ほし]

 お誕生日会・お別れ会がありました。
誕生日会では始まる前から「今日は誕生日会だね」「どんな質問しようかな」
など会を楽しみに待つ姿が見られました。
会では3月の誕生日の友だちにお祝いの気持ちを持って歌を歌ったり大きな拍手を送ったりしました。
質問では「なんのお絵かきがすきですか」「どんなお花が好きですか」
と言う質問に対して「お花のお絵かきがすきです」「チューリップです」
としっかり受け答えが出来ていました。
楽しい雰囲気の中で時間いっぱい誕生日会を楽しんだ子どもたちでした。
 その後はお別れ会がありました。
事前に「そら組さんは4月になったら小学校に行くんだよ」
「みんなと毎日会うことはなくなるからお別れの会をするんだよ」と、
どのような会なのかを伝えることで全員が共通の理解を持って会に参加できるようにしました。
また、「そら組さんに感謝の気持ちを持って参加が出来るといいのだけれど、
どんな「ありがとう」があるかな」と問いかけると
「一緒に遊んでくれた」「お布団袋に布団を入れてくれた」など遊んだ事だけでなく、
困っている時に助けてくれた感謝の気持ちなどを思い出していました。
会ではそんなそら組さんとの思い出を思い出しながら
「お別れの歌」を歌ったり目一杯拍手をして見送ることが出来ました。
DSC06693_200.jpgDSC06691_200.jpg 

3歳児 ほし組担任


2023-03-20 13:26