SSブログ

たくさん食べて元気いっぱい [ほし]

雨上がりの蒸し暑い1日となりましたが、久しぶりに全員揃い、「今日は、みんなきたね」と嬉しそうな子ども達でした。
1限目は、図工で織姫と彦星の顔を作りました。昨日、「どんな顔にするか考えてきてね」と声を掛けていたこともあり、「かっこいい顔にしよう」「ニコニコお目めにしょうかな」など、それぞれが思い思いに顔を描いていました。全員が、髪の毛・目・鼻・口を描いたところでいろんな色のお星さまを飾りに貼り付けていきました。たくさん貼り付ける子や、バランスを考えながら貼り付けていく子、色の配色を見ながら貼り付けていく子と、それぞれでしたが、自分たちがイメージしたとても可愛らしい織姫と彦星が完成しました。
2限目は、体育で初めて縄跳びをしました。2グループに分かれ、縄跳びを半分に折って地面に置き、保育教諭の声に合わせ、前と後ろにジャンプをする練習をしました。保育教諭が、「ま~え」と声を掛けるとぴょ~んとジャンプ。「うしろ」と声掛けすると、「おっと」と少しよろけながらもジャンプ。額に汗をにじませながらとても楽しそうに取り組む姿が見られました。前後のジャンプと左右のジャンプの練習を2回繰り返し、「今日の体育はこれでおしまい」と言うと、「もう、終わるの?」と子ども達。「暑いときはね。汗がたくさんでるから、長く体を動かしすぎると体が疲れてしまうんだよ。お部屋に戻って、お水のタオルで汗拭いて休憩しよう」と声を掛けると、「そうだね。病気になったら大変」と言っていました。
蒸し暑い日が続いているので、短い時間で集中して楽しめ活動に取り組んでいきたいと思います。
DSC07791_200.jpgDSC07794_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2023-06-22 13:25