SSブログ

可愛いお洋服ができたよ

 6月の第二回リズム集会がありました。
「からだダンダン」「どうぶつでんしゃがやってきた」の2曲を踊りました。
「からだダンダン」では「ゴーゴー」の掛け声に合わせて歌ったり、
ジャンプをしながら決めポーズをしたりと大きく体を動かす姿がありました。
「どうぶつでんしゃがやってきた」では様々な動物になりきって
「チューチュー」「ウキウキ」など仕草を混ぜながら踊る姿がありました。
どちらも二回目という事もあり、全力で踊る子ども達の姿がありましたよ。
 その後はクリップと布を出して遊びました。
クリップでは上手につまんで先を開き、
保育教諭や友だちの服を挟んだり髪の毛に付けたりして遊ぶ様子が。
布遊びでは布と布を結んで繋ぎ合わせると
端と端を友だち同士で持って散歩する様子がありました。
また、布を体に巻いてその布に様々な色のクリップを挟んで可愛い洋服が完成すると
嬉しそうに保育室内を歩いて回る子ども達でした。
クリップを色んな所に挟む遊びも指先を使った運動に繋がったので、
今後の遊びでも取り入れていきたいと思います。
IMG_0093_200.jpgIMG_0100_200.jpg 

1歳児 りす組担任


2023-06-27 12:58