SSブログ

図工を頑張りました! [そら]

 そら組になり、保育教諭の話を聞き製作物の準備をしたり机を自分達で並べたりと、
自分で準備する事が増えてきたそら組。雑巾や台拭きを絞る力もついてきています。
 1限目の図工では、まず折り紙で七夕飾りの天の川を作りました。保育教諭の話をしっかり聞き、切りすぎないように紙のギリギリまでハサミで切っていきました。重ね切りした紙を広げると、切込みの部分が伸びて天の川のようになり、「わあ~」と歓声を上げていた子ども達です。
次は、6月の思い出帳製作でアルミホイルに水性ペンで模様を描き、そのアルミホイルに水を吹きかけ、上から紫陽花の形をした画用紙で押さえて画用紙に色を付けました。水で滲んで、淡い色の紫陽花が完成しました。
 2限目は、室内でマーチングです。隊形移動も覚えて来て、「○○が通り過ぎたら進むんだよ」等同じ楽器同士、声を掛け合いながら、スムーズに移動が出来るようになってきました。
繰り返し練習していき、歩いている時も自信を持って叩いていけるようになるといいなと思います。

DSC06925_200.jpg
DSC06933_200.jpg

5歳児 そら組担任


2023-06-26 13:57