SSブログ

公園に行ったよ! [合同保育]

 朝から天気も良く蒸し暑い一日となりましたが、子ども達は元気良く登園して
きました。暑くなってきて遠くの公園に行くのは歩くだけで疲れてしまう
ということで、園から近い若草公園に行って沢山遊ぼうということに決まりました。
子ども達は「電車がある公園!」と言いながらとても楽しみにしていて、すぐに準備を
終わらせお散歩に出掛けました。道中では、大きいクラスのお友達は手を繫ぎ、
小さいクラスのお友達はお散歩カーに乗って周りにある物をみて「何あれ!」などと
興味を持ちながら楽しんで歩くことが出来ました。
公園に着くと、遊具は他のお友達が使っていた為、先にステージ側の広い所で遊ぼう
ということになり、保育教諭が飛ばしたシャボン玉をみんなで追いかけて両手で
「パンッ」と潰して遊んだり、追いかけっこなどをして遊びました。シャボン玉が
楽しかったのか「まだやりたい」と言う声もありましたが、遊具で遊びたいお友達もいる
ということで、水分補給をしてからみんなで遊具の方へ移動しました。
遊具では、滑り台を滑ったり、ブランコに乗ったりして他のお友達と順番を守って
楽しんで遊ぶ姿が見られました。
帰りは、みんなのリクエストに答え、あるお店の前の置物を見に行きましたが
残念ながらなくなってしまっていてがっかりの子ども達でしたが、みんなでエレベーターに乗ったりと行き道とは違った楽しみ方で園まで頑張って歩くことが出来た子ども達
でした。
174_0765.JPG174_0773.JPG

2歳児 うさぎ組担任


2023-06-24 14:02