SSブログ

お散歩、たのしいな~ [りす]

 少し暑さはありましたが、オアシスタワーまでお散歩に行きました。
保育教諭が「トントン、1,2」と歩くペースを掛け声で知らせると、一緒に
トントンと言いながら歩き進めていく子どもたち。
 タワーに入る前には「建物の中は静かに歩こうね」と伝えていたので、
はしゃぎたい気持ちをぐっと抑えて「シー」といいながら静かにタワー内を
見て回ることができました。タワー内に飾られている番組のキャラクターを
発見するとすぐさま近くまで行き、手を振ったり、「おーい」と声を掛けたり
する姿がありました。また、2階にあるTVの映像にサルやネコが映ると
「ウッキー!」「ネコちゃんかわいい、、」など呟きながら楽しむ子どもたちでした。
 初めてのお散歩では、誘導ロープをすぐに離して座り込んでいた子たちが
今となっては最後までロープから手を離さずにもって歩き切ることが出来たり、
景色をみながら、お友だちと笑い合って話をして歩いていたりと、
初めてのお散歩に比べ、格段に成長した子どもたちの姿がありました。
 まだまだ梅雨は続きそうですが、お天気の良い日は外に出て、きもちのよい風や
綺麗な花、通っている車や地域の方に目を向けながら子どもたちが園外散歩を
楽しんでもらえたらいいなと感じた一日でした。
IMG_0074_200.jpgIMG_077_200.jpg
 

1歳児 りす組担任




2023-06-20 14:14