SSブログ

もうすぐ、そら組さん [つき]

 朝一番に避難訓練がありました。朝の会が終わり、友だちや保育教諭と新年度に向けての期待感を膨らませながら「そら組になったら・・・」の話で盛り上がっている時に「火事です・・・」と放送があり、子どもたちも初めはびっくりした様子でしたが、保育教諭の指示に沿って、口と鼻をハンカチで覆いながら避難用すべり台を使って素早く避難することが出来ていました。毎月の避難訓練を通して段々と「自分の命は自分で守る」という意識を持ちながら参加することが出来るようになってきています。
 その後は全クラスで4月にある入園・進級式の練習をしました。今までそら組としか一緒に練習してきておらず、いつもと違う雰囲気の中でといこともあり落ち着かず少しソワソワとしていたり、友だちと私語をしていたりという姿もありましたが、みんなの前に立ち、堂々とお祝いの言葉とお祝いの歌の「ちょうちょ」と「チューリップ」をステージの上で披露することが出来ました。そら組になっての初めてのお仕事として、本番も自信を持ってステージに上がってくれるといいなと思います。
 全体練習の後は、天気も良かったので、クローバー公園まで散歩に出かけました。春の暖かさを感じながら友だちと楽しく歩く姿が見られていました。公園に着くと、自分達より小さなお友だちや大きなお兄さんがいましたが、危険のないように遊ぶ場所を自分たちで見極めながら遊んだり、小さなお友だちに順番を譲ったりしながらみんなで気持ちよく遊ぶ姿が見られました。45分程度の少しの時間でしたが、公園で伸び伸びと遊べてとても嬉しそうでした。
188_4201_200.jpg188_4206_200.jpg

4歳児 つき組担任


2024-03-27 13:38