SSブログ

ひなまつり会 [つき]

 ひな祭り会がありました。会場には全クラスのひな人形が飾られており、「これはどこのクラスのかな?」と飾りを見ながら楽しい雰囲気でスタートしました。ひなまつりの歌に合わせて雛飾りを作ったり、雛飾りやひなまつりの由来について教えてもらいました。雛飾り1つ1つに名前や意味がある事を教えてもらうと「似ているけどよく見ると違うね」「右の人はひげが生えているけど、左の人はひげがないね」といろんな発見をしていました。最後に順番に全クラスのひな人形を見に行きました。近くに行きどんなものを使って作っているかどうやって作っているかと、じっくりと見る事が出来ました。
 ひな祭り会の後は入園式のお祝いの言葉の練習をしました。入園や進級で不安になっている子が楽しく園生活が出来るように、大きな声で言えるように頑張っています。初めて入場から退場まで練習をしてみて少し不安そうにする様子がありましたが、2回目してみると1回目のことを思い出しながら入場から退場までかっこいい姿で出来ました。まだ言葉は覚えれていない所も多いのでみんなで大きな声で言えるように練習を頑張っていきます。
188_3989_200.jpg188_3990_200.jpg

4歳児 つき組担任


2024-03-01 15:00