SSブログ

小学校見学へいってきたよ [そら]

 3月に入り、あと数週間で卒園を迎える子ども達。今日は、小学校見学に行ってきました。「小学校ってどんな所だろう」「広いかな」と友だちと楽しそうに話をしながら期待に胸を膨らませていました。
 小学校につくと、最初は体育館で説明や、約束事を聞きました。その後は、いよいよ学校探検スタート。2人ずつで手を繋ぎながら、学校にある色々な部屋を見に行きました。「ここは、何のお部屋かな」等と一つ一つの部屋を興味津々で覗いていました。そして、次はいよいよ一年生の教室を見学。どんな風に授業を受けているか、教室の雰囲気など真剣に見ていた子ども達。去年、卒園した友だちを見つけると嬉しそうにしていましたが、授業の邪魔にならないよう、静かに見学していました。最後は、図書室を見学しました。たくさんの本に子ども達も大興奮。「いっぱいあるね」「この本借り手みたいな」「早く一年生になりたいな」等、友達同士で話す姿が見られていました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰り道も小学校の話題で持ちきりでした。帰る途中でりす組さんと遭遇し小学校の話を聞かせてあげていました。
 園に戻ってからは、もらったプレゼントで遊びました。一年生手作りのおもちゃに大喜び。おもちゃについていた手紙も嬉しそうに見ていて小学校への期待が一段と大きく膨らんだ子ども達でした。
192_3702_200.jpg
192_3707_200.jpg

5歳児そら組担任


2024-03-07 13:34