SSブログ

お誕生日おめでとう [つき]

 楽しみにしていた2月の誕生会がありました。
今月はうさぎ組2名、つき組1名、そら組3名の計6名の友だちが誕生日を迎えることが出来ました。
誕生会ではいつものように入場から始まり、インタビューへと移りました。誕生児はみんなの注目を浴びる事から少し緊張していたようですが、保育教諭の「名前と何歳になったかを教えてください」「大きくなったら何になりたいですか?」の3つの質問に対し、「○○です。5歳です。消防士になりたいです」と堂々と答えることが出来ていました。
友だちからの質問としては「好きな動物は何ですか?」「好きな色は何ですか?」の2つが上がり「うさぎです」「ピンク」と大きな声で答えていました。
それを聞いたクラスのみんなも「私も好き」と同感する様子が見られていました。
保育教諭からのプレゼントを貰ったり、みんなで歌のプレゼントをした後は、ケーキ飾りです。
フルーツいっぱいのケーキを見て「うわあ、ミックスケーキだ、美味しそう」と喜んでいました。最後には保育教諭の出し物「宇宙へ行こう」を見ました。
宇宙に行くしょうちゃんのお手伝いをしたり日本の地図を見ては大盛り上がりの子どもたちでした。
 誕生会の後は天気も良く時間も十分にあったので、ふたば公園まで行きました。
久しぶりの散歩に子どもたちも大喜び。交通ルールをしっかりと意識しながら安全に散歩を楽しみました。
公園では広場の方で、友だちと鬼ごっこしたりかけっこしたりしながら伸び伸びと体を動かしてします。
 帰ってきてからの給食は誕生日メニューだったこともあり、ペロリと完食する子が多くいました。
188_3957_200.jpg188_3961_200.jpg

4歳児 つき組担任


2024-02-28 13:51