SSブログ

慎重に丁寧に [うさぎ]

 晴れ模様の空のもと、元気よく挨拶し登園してきた子ども達。
「今日はなにするのかな」とワクワクしている様子が朝から見られました。
 本日はハサミを使った製作と待ち時間にみんなの大好きないおままごとを行いました。
おままごとでは新しい廃材が増え、子ども達も興味津々になって遊んだり自分達で
世界観を作り友だちと実演したり一人で楽しそうに行っている様子が見られました。
 ハサミの製作ではお別れ会の際にそら組に渡すプレゼント製作の一部を作った為、
活動を始める際にそら組の友だちに渡すことや丁寧かつ感謝を込めて作品作りを
すること、ハサミの使い方と危険性についてしっかり話した上で行いました。
 12月に初めてハサミを使い始め、最初は持つ方も開き方もぎこちなかった
子ども達ですが月に1回ハサミを使った製作を設けることで徐々に持ち方や開閉の仕方、
ハサミを持ってない手の位置も段々と上手になってきました。
 年明けから自分で行うことを増やしていき、どんどん出来ることが増えている
うさぎ組の子ども達です。
194_3809_200.jpg194_3817_200.jpg

2歳児 うさぎ組担任


2024-02-27 13:39