SSブログ

ランドセルを作ったよ! [そら]

 雨が続き外に出られず残念そうなそら組ですが、雷が光るとみんなでおへそを隠し顔を見合わせたりなんだか楽しそうです。
 1限目は、画用紙を使い「ランドセル」を作りました。画用紙にひかれてある線に沿って折り曲げたり、ハサミで切り込みを入れていきました。
そして、線に合わせて折ると、ランドセルのような形になり、「すごい!」「できた!」となんだか嬉しそうな子ども達。
作り方の説明をよく聞き、みんな上手にランドセルを組み立てる事ができました。
 2限目の音楽では、椅子取りゲームをしました。
まずはみんなでルールを確認していきます。「人を押さない」「一緒の椅子に座ったらジャンケンで決める」等みんなで楽しく遊べるよう約束をしてゲームスタートです。
発表会で踊った曲など子ども達の好きな曲を流しながら行いました。
ダンスの曲ではみんなで踊りながら歩き、椅子取りゲームを楽しみました。
 遊んだ後は待ちに待ったお弁当。朝から「今日はこのおかずを持ってきたよ」「デザートは〇〇!」と友だちと話たりと楽しみにしていた子ども達。みんなでお弁当を見せ合いながら美味しそうに食べていたそら組です。

192_3568_200.jpg
192_3576_200.jpg

5歳児 そら組担任



2024-02-21 14:08