SSブログ

ひな人形を作ったよ [つき]

 1限目は図画工作でひな人形製作の続きをしました。今回は金の屏風作りと、お内裏様とお雛様の顔を描いたり笏や扇を付けたりして完成させました。金の屏風作りでは折り紙でじゃばら折りをして作りました。保育教諭がお手本を見せると「簡単だね」と言っていた子どもたちですが、実際にしてみると「次はどうやって折るのかな?」「折って裏返し、折って裏返しだったかな?」と苦戦しながら折っていました。お内裏さまとお雛様の顔描きでは、丁寧に髪の毛や目を描いていき優しそうな表情のひな人形が出来ていました。顔の部分に巻いた花紙のつけ方で髪の毛が描きにくい部分もありましたが、白い箇所が残らないように丁寧に描いていました。最後に完成したものを順番に紙皿に貼っていきました。お内裏さまとお雛様の位置を確認しながら貼り付けていったり、ひな人形が座っている台座にお花で装飾して春の訪れを感じられるひな人形が出来ました。
 2限目は音楽でダンスをしました。元気イチバンバンやしゅりけん忍者、今まで運動会や発表会で踊った曲などを踊り体をたくさん動かしました。今まで運動会や発表会で踊った曲は忘れている所もあり、「次はこんな踊りだったよ」とみんなで思い出しながら踊れました。
188_3899_200.jpg188_3901_200.jpg

4歳児 つき組担任


2024-02-20 13:30