SSブログ

たくさん体を動かしたよ [ほし]

 発表会が終わったらたくさん遊ぼうと気合いを入れていましたが、残念ながら今日は雨。「散歩には行けないな~。ならば、リトミックで存分に身体を動かそう」という事になりました。久しぶりのリトミックでしたが、保育教諭がポイントとなる体の部位の動きを伝える事で、意識しながら身体を大きく動かして取り組むことができていました。初めて2人乗りの船にも挑戦してみました。友だちと手を繋ぎ足を曲げたり伸ばしたりしながら前へ進むことを伝えると、「伸ばす」「曲げる」と声を出し、気持ちを合わせて進む姿が見られました。何度も繰り返し練習していると、少しずつコツを掴んだようです。その後、3月の壁面製作で、自分の顔を描きました。描き始める前に、「自分がどんな髪型かな?って鏡を見ておいで」と声を掛けると、鏡の前に立ち、なぜか髪形を整える子ども達でした。前髪から始め、頭頂部、横髪など順を追って取り組んでいくと、どの子も特徴を掴んで上手に描けていました。「これ何になると思う?」と聞いてみると、「なんだろう?」と首を傾げていたので、「これだよ」とちょうちょの羽根を見せると、「ちょうちょのお顔になるの?かわいい」と喜んでいました。「羽根には今度絵の具で模様をつけようね」と子ども達に伝えると、「楽しみだね」と次の活動へ期待しているようでした。
DSC00509_200.jpgDSC00514_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2024-02-19 14:15