SSブログ

思い出がいっぱい [ほし]

 今年度も今週いっぱいで終了となります。4月当初は、泣きながら登園していた子ども達も、お友だちと一緒に生活や活動に取り組みたくましく成長しました。朝の会で「残り1週間は、たくさん思い出を作ろうね」と呼びかけると「お~」と元気な返事が返ってきました。
 1限目は、1年間を振り返りながら、運動会や発表会で踊ったダンスをみんなで踊ってみました。保育教諭が忘れている部分も、子ども達が「こうだったよ」としっかりと覚えていて、ビックリしました。発表会のダンスでは、自分の踊りでない方の曲も覚えていて元気に踊る姿が見られました。その後は、友だちと一緒に踊るリズム遊びをして、汗びっしょりになって終了しました。
 2限目は、思い出帳の表紙作りと、製作綴じをしました。表紙作りでは、3月に作った自分の顔のチョウチョを貼っていきました。「紙が大きいから糊を多めにとって、透明になるまでしっかり伸ばすよ」と声を掛けると、懸命に手を動かしていました。「素敵な表紙が出来たから、作品を綴じていこう」と声を掛け、4月の作品から1枚ずつ配り綴じていきました。1枚綴じていくたびに、「コレ作ったな~」「折り紙、頑張ったな~」と懐かしんでいる様子が見られました。12枚全部綴じてしまうと、「こんなにたくさん作ったんだね」と自分の頑張りを振り返っていました。残り少ない日数ではありますが、1年の振り返りをしながら子ども達とたくさん思い出を作っていこうと思います。
DSC00852_200.jpgDSC00853_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2024-03-25 13:54