SSブログ

楽しいお別れ遠足! [ほし]

今日は待ちに待ったお別れ遠足でした。子ども達は昨日からおやつ何持っていこうかな、お弁当は何にしようかなとワクワクしている様子でした。朝もおやつの話を嬉しそうにしてくれました。ふたば公園まではつき組の友だちとつないでいきました。道中では名前を聞き合ったり、早くお弁当食べたいねと楽しそうに話しているうちにあっという間に公園までつきました。始めにリズム集会で何度も踊っていた「釣ったか!タンタンタン」をグループに分かれて踊りました。小さな友だちに優しく手を繋いで上げたり、色んなクラスの友だちと顔を見合わせている姿が見られました。その後は「ぐるぐる!おんなじ色までリレー」というゲームをしました。ほし組さんは初めてするゲームでしたがそら組さんがお手本を見せてくれたのでどこをどこまで走ったらいい分かりやすかったようです。練習と本番で2回行ったのですが、練習では誰にバトンを渡したらいいか、どこがゴールなのかわからなくなっている子もいましたが他のクラスの友だちが「ゴールここだよ」「がんばれ~」とたくさん声を掛けていたのでやる気満々になり本番では張り切って参加する事が出来ていました。
その後は楽しみにしていたお弁当をほし組、つき組、そら組の以上児さんで食べました。お弁当の蓋を開けると「美味しそ~」「やった」と、とても嬉しそうな声があちらこちらから聞こえてきました。お弁当をあっという間に食べてしまうと、おやつも勢いよく食べていました。
自由遊びでは色んなクラスの友だちと鬼ごっこや虫探しなどをしてたくさん体を動かしていました。帰りはさすがに疲れていたのか眠そうな表情をしてました。
DSC00747_200.jpgDSC00756_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2024-03-13 13:26