SSブログ

小鳥とちょうちょとダンスとメロディオン [つき]

 1限目は図画工作で4月の壁面の続きを作りました。小鳥とちょうちょの体と羽を前回の図画工作の時間に絵の具を使って作っていたので、今回はそれらを使って完成させることにしました。まず初めに小鳥からです。①体、目、くちばしをはさみで切る②目をマーカーで描く③羽と尻尾(好きな色3色)、目、くちばしを糊で貼り付けるという3つの工程を全て保育教諭がお手本を作りながら説明し、時間までは自分のペースで作り上げるように声をかけると、各々のペースを保ちながら作り進める様子が見られました。「先生は、こんな風が可愛いかなと思って作ったけど、みんなは好きなように作っていいからね。お手本通りじゃなくてもいいよ」と伝えていたこともあり、一人ひとりがイメージする小鳥に近づけられるよう「目はキラキラしてるように描いてみよう」「羽の位置はこの辺にしようかな?」「くちばしは大きいのがいいかも」「しっぽは好きな青と黄色を使おうかな」など工夫しながら楽しそうに作る様子が見られました。小鳥が終わったら、次はちょうちょです。①にじみ絵をした半紙をじゃばら折りにする②画用紙をじゃばら折りした半紙にくるっと巻いて体を作る③のりで顔を付ける④触角の形にしたモールをテープでつけるの4つの工程を今度は少し難しいので一つずつみんなで進むペースを合わせながら作り進めました。じゃばら折りも以前取り組んだことのある折り方だったので、綺麗に折ることが出来ていたり、指を器用に動かしながらモールで触覚の形を作ったりと指先を使った作業が多くありましたが、時間をかけながら丁寧に作り上げる様子が見られました。また、出来上がった作品を「可愛いね」と嬉しそうに友だち創始で見せ合う姿も見られました。
 その後はリズム集会で全クラス集まって明日のお別れ遠足で踊る「釣ったか?たんたんたん」という曲を踊りました。同じ色のチームみんなで踊る姿がとてもにこやかで嬉しそうだったのが印象的でした。
 2限目は、音楽で今年度最後のメロディオンです。今まで練習してきた「こいぬのマーチ」「メリーさんのヒツジ」「ぶんぶんぶん」「聖者の行進」の合格を貰った子から「きらきら星」「かっこう」「チューリップ」「喜びの歌」の4曲の中から好きな曲を選んで、各々練習をしました。指の動きがスムーズになり簡単な曲であれば楽譜を貰ってすぐに弾ける子もいて成長を感じました。中には苦戦する子もいましたが、時間いっぱい一生懸命練習に励む姿にとても感心していました。来年度も楽しんでメロディオンに取り組んでくれるといいなと思います。
188_4111_200.jpg188_4114_200.jpg

4歳児 つき組担任


2024-03-12 13:41