SSブログ

遠くまで歩けるようになったよ [ほし]

 久しぶりに春らしい天気になったので散歩へ出かけることにしました。4月からリトミックや体育でしっかりと足腰を鍛えてきた事もあり、長距離散歩もへっちゃらになったほし組の子ども達。「ちょっと遠いけど、電車が見える公園があるんだけど行ってみる?」と聞くと、「行く!」と元気な返事が返ってきたので、園から約1㎞ほど先の公園まで散歩に行きました。道中では、友だちと手を繋ぎ端っこを歩き、横断歩道では手をしっかり上げて足早に渡ることが出来ていました。20分ほどで公園に到着し、公園での約束を確認してから遊びました。木の実を見つけて、「お料理作ろう」とままごとが始まったり、「虫はいないかな?」と木の下や草の中を懸命に探したりと、思い思いに楽しんでいました。高架を電車が走る度に「ソニックだ」「つばめ!」「貨物列車、長いな~」と言いながら手を振っていた子ども達。その後も、ステージのような場所から「先生、みて~」とジャンプしたり、「よ~いどん」とみんなでかけっこをしたりと、存分に身体を動かしていました。帰りはさすがに疲れたかな?と心配しましたが、なんのその、足取りも軽く、友だちと会話を楽しみながら、園まで歩いて帰ることができました。
DSC00719_200.jpgDSC00720_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2024-03-08 14:09