SSブログ

メロディオン頑張ってます [つき]

 1限目は図画工作で11月の思い出帳の仕上げをしました。
前回作った木の周りに11月の壁面で折り紙で作った、
リス・どんぐり・きのこ・葉っぱを糊付けしていきました。
まず4つをどこに貼るか決めていきました。向きや置く位置で全く雰囲気が変わり、
「どこに貼ろうかな」「葉っぱの向きはこっちにして飛んでるみたいにしようかな」と
悩みながら置いてみて決めていました。貼る場所を決めると糊付けをして貼りました。
剥がれないように紙のギリギリでしっかりと糊付けをするように伝えると、
糊の分量を自分たちで確認しながら1の指でつけていました。
2枚の折り紙を貼り合わせて作っていたリスやキノコは所々糊付けが難しく、
糊をつけても剥がれてしまう場面がありました。何度か糊をつけたり上からギュッと
押さえてくっつくのを待ったりして、貼り付け完成させる子どもたちです。 
 2限目は音楽でメロディオンをしました。始めに、みんなで「指の体操」から行い、
「ゆーびのたいそう、ぐっぱーぐっぱー・・・」と歌いながら
「ド~ソ」までの指を確認しました。
歌を歌った後に「これは何の指?」とクイズを出すとすぐに答えることが出来ていました。
次は宙に手を挙げ、指を動かしながら「メリーさんのひつじ」の音階で歌を歌いました。
もう音階での歌を覚えており、上手に歌うことが出来ていました。
その後に、実際にメロディオンを使ってみんなで演奏してみました。
まだまだピアノの音に合わせたり、みんなとスピードを合わせたりして
弾くのは難しいようでしたが、自分のペースで曲を弾くことが出来ています。
最後には「どのくらい弾けるようになったかな?」と
一人ずつ保育教諭の前で演奏してもらいました。
お家でたくさん練習してきた子はとても自信満々に演奏する姿が見られ、
「上手になったね」と声をかけると、とても喜んでいました。
合格まであと少しの子もいるので、また時間を見つけて練習していきたいと思います。
 メロディオンの後は、室内でパズルとお絵描きの中から好きな方を選んで遊びました。
友だちと会話を広げなら楽しそうに遊ぶ姿が印象的でした。
188_3086_200.jpg188_3087_200.jpg

4歳児 つき組担任


2023-11-28 13:40