SSブログ

どんな手袋になるかな [ほし]

1限目は図工で手袋を絵の具で塗りました。先週どの色の手袋にするか考えてきてねと伝えていたので絵の具を一つ出してと声を掛けるとさっと自分の好きな色を出して「声でオレンジ色にするよ」「かっこいいのにする」と元気よく教えてくれました。絵の具が少し固まっていたのでチューブから出すのに少し苦戦していましたが筆で水を入れて混ぜながら色の調整をすることが出来ていました。同じ青色でも絵の具や水の量によって色の濃さが違い個性が出ていて面白かったです。手袋の白い部分がなくなるまでしっかりと色を塗る事を意識しながら丁寧に塗っている子たちの姿が多く見られました。筆やパレットは自分たちで水に付けながら洗いました。丁寧に洗う事と水をよくふき取る事を伝え物を大切に扱える心を育めるようにしてます。
 2限目は音楽でリトミックをしました。ピアノの音に合わせて体を良く動かすことが出来ていました。特に「かかし」という一本足で立つのがとても上手になっていて驚きました。途中フラフラする姿もありましたが最後まで頑張ることが出来ていたので良かったです。その後は園庭で砂場をしたり追いかけっこをして楽しみました。
DSC09638_200.jpgDSC09648_200.jpg

3歳児 ほし組担任


2023-11-27 13:20