SSブログ

楽しい誕生日会 [そら]

 11月生まれの誕生日会に参加しました。誕生日会を楽しみにしていた子ども達。
「今日は○○君と○○ちゃんの誕生日会だね」と嬉しそうに話していました。誕生日会の前には友だちを
迎える拍手の練習をしました。練習した成果もあり、息ぴったりの拍手で友だちを迎えていました。
 誕生日者へのインタビュ―コーナーでは、友だちの声に耳を傾けながら聞いたり元気よく手を挙げ
嬉しそうに質問する姿が見られていました。出し物のパネルシアターでは、歌に合わせカレーを作りました。保育教諭の後に続き振りをつけながら歌っていました。一回目の時は歌声が小さくカレーが完成しないと「もっと、大きな声で歌わないと出来ないよ」と言いながら一回目よりも大きな声で歌ってカレーを完成させていました。最後は大きな口を開けカレーをぱくっと食べて満足気な表情を浮かべていました。
 誕生日会の後は、サイエンスでまつぼっくりを使った実験をしました。かさが閉じた松ぼっくりを見せ、どうやったら同じ形になるかグループ毎で考えました。意見は様々で、同じ水に濡らすでも、たくさんの水の中に浮かべるや水道で濡らす、少しずつ水をかける等、少しずつ意見の違いが見られました。松ぼっくりの傘が少しずつ閉じてくると、友だち同士で喜んでいた子ども達でした。
176_2278_200.jpg
176_2281_200.jpg

5歳児そら組担任


2023-11-29 13:27